12/17 晴れ

レイちゃんの、「ちょっと困った顔」っぽい表情が好き。

20161203_9573タカラレイシャス

この世界の片隅に

見に行きたいと思いつつその時間を取れなかった映画、「この世界の片隅に」。
夕食を食べ終わって上映館と時間を確認していましたら、「イクスピアリのレイトショーなら今から行けるなぁ」と気がついて、勢いで21:20開始の回に行ってきました。クリスマス前のディズニーリゾートに一人で行くというねw
(まぁ、パーク本体じゃないですし…)

20161217_210137チケット

とても良い映画でした。思ったこと感じたことはたくさんありましたが、心の中にしまっておきます。このじわーっとした感情を、言葉で書き表せる気がしません。
ちょっとした感想を1つだけ書くと…御殿場の馬術競技場へ行く馬乗りさんは戦争仕様な本物の砲撃音・射撃音を知ってるわけですが、あれが頭上で轟くことを想像すると、やっぱり怖い。

ちなみに、この映画に出資したWさんの名前は見つけられませんでした。

映画が終わったのは23:40。この時間ともなると舞浜駅周辺も人がほとんどおらず、きれいなイルミネーションも独り占めです。

20161217_234556イクスピアリ

夕食の後にTDRまで行ってこようと決めて、ささっと行けて、帰りの時間を気にしなくていいというのは、浦安市民の特権かなw

人工知能

「バッハっぽさとは何か?」をAIに理解させることを可能にする330曲・100万音分のデータセットが公開される

ワシントン大学のSham Kakade准教授は「私たちは、高いレベルで『なぜ音楽が耳を惹きつけるのか』ということ、そして、作曲された楽曲をいかにしてより良く理解するか、または何が『バッハらしさ』につながっているのかを理解する、といったことに関心があります」と語っており、MusicNetが可能にすることについて「いくつもの方面から、機械学習と作曲の分野でMusicNetが創造性と実際の制作における利点を発揮することを期待しています」と語っています。

ちょっと前に、眠れなくて真夜中に↑こんな感じのことを考えていました。オーケストラに関してこういうデータを作ったら、イスラエル・フィルにワーグナーを演奏させたりできちゃうのかなぁ、とか。
(※一言解説:ワーグナーは、ナチスに利用された、反ユダヤ的ということから、イスラエルではタブー。)

「今日の聖句」より

特定の宗教を信じているわけでなくとも、長年受け継がれてきたものからは学ぶところが多いものです。
ついでに、信頼できる筋で学ぶことで、怪しいモノをかぎ分ける嗅覚も鍛えられるかもしれません。

そこで、ピラトはイエスを釈放しようと努めた。しかし、ユダヤ人たちは叫んだ。「もし、この男を釈放するなら、あなたは皇帝の友ではない。王と自称する者は皆、皇帝に背いています。」
(ヨハネによる福音書 19:12 )

Sさん(牧師)の解説。

人は「正当な理由」を見つけても、「理論的には自分が間違っている」とわかっても、心が閉じてしまっていれば、決してその理由などに左右されず、理不尽に突き進んで行く傾向があります。
「なるほど、確かにあなたの説は正しい」とうなづいたからといって、その説を信じるかどうかは別問題なのです。

12/5 晴れ

モテ男子

両手に花。(花というかハナコw)

20161203_9532ハナコ、ジャガー、リフレクションズ

※ 左から、ハナコ(♀)、ジャガー(♂(セン))、リフレクションズ(♀)

いい言葉

FEI(国際馬術連盟)、曰く

You’re never too old to wish upon a star!

道具は大事

ハミは財産

乗馬や競馬にかかわる道具の中でも、とりわけ多くの種類があるのが、「ハミ」でしょう。

ハミは本当に種類が多くて、いまだに全くと言っていいほどわからない。

メモ

キュレーションメディアに写真をパクられたら請求書を送ることにした

こうして悪のパクリサイトがなくなるといいね。
プロはもちろん、アマチュアの方もがんがん請求書を送ってください!

デザート

見ると、なおさら食べたくなる。

意外な結果? 山形市が甘党日本一

総務省が県庁所在地と政令市計52市を対象に実施している家計調査の品目別ランキング(2013~15年平均)で、シュークリームなどの「他の洋生菓子」の支出額が最も多い都市に今年初めて、山形市が躍り出た。洋菓子で有名な神戸市を抑えての堂々の日本一

高校の時、ローリエのエクレアをよく食べましたね。どうしてよく食べたのかは覚えてません。

11/29 くもりのち晴れ

チェック柄

その馬着、似合うね〜

20161120_8882リフレクションズ

年末年始

乗車券の類を準備する季節になりました。どうしますかね。

人口集中

都道府県を人口で2分割するのがTwitterで流行 色分けによって偏りが一目瞭然に

投稿で確認した中では和歌山県、岐阜県、高知県、宮城県、千葉県などに顕著な偏りが見られ、他の兵庫県、広島県、埼玉県、栃木県、神奈川県、新潟県、石川県、京都府でも近い面積比の差が現れています。

千葉県はこちら。

そして…

駅名コレクション

さりげなく千歳船橋(世田谷区)が混ざってる。

前乗り先払いバス

日本では、多くのバスが「距離制運賃で後乗り後払い」か、「均一運賃で前乗り先払い」なのですが、たまに「距離制運賃なのに前乗り先払い」という路線がありまして、

浦安市内(ベイシティバス)は、これの最後のタイプ。
もう慣れちゃったけど、どうしてこんなシステムにしたのかしら。嘘をついて不正乗車する人はいないのかしら。

マニュアルモード

いい図ではあるけれど、マニュアルモードは、これを見て使いこなせるほど甘くはないw

だるま弁当

食べ終わった後の用途は、貯金箱だけではないらしい。

11/13 晴れ

843鞍目

今日は、朝8時からNせんせいレッスン。

まだ薄暗いうちに家を出て、乗換え駅で日の出を迎え、

20161113_8614西船橋駅

いつものように練習。ポロシャツ1枚で大丈夫な季節も、そろそろおしまい。
今日のポイント。「速歩は、やるしかないです。」「楽なところを探してください。」
2ヶ月くらい前?にできたアレは、幻だった模様…orz

折り返しやネックストレッチではなく、大勒でした。それでも収拾のつかない状態にならなくなった、というのは、進歩かな?

お手入れして、ジェンヌ帰宅。
しばらくして見に行ってみたら、眠くて意識が飛んでる模様。お疲れさまでした。

20161113_8761ジェンヌ

全く反応がないので、垂れ下がった下唇の中に氷砂糖を置いてみましたw

20161113_8763ジェンヌ

↓口元を拡大

20161113_8766ジェンヌ

全然気がつかないww

朝も早かったし、お昼には帰ります。

続きを読む 11/13 晴れ

11/6 晴れ

秋空

写真を撮っていると、夏とは違って太陽の光が弱くなったなー、と感じます。

20161105_8571スノーウェーブ

ベタッと黒潰れさせたつもりが、完全には潰れていませんでした。←カメラが優秀w

縁切り寺

お買い物の前に、本光寺(市川市大野)に行き、お願いごと。「悪い自分」と縁切り。
妙典駅前でチーバくんを発見しました。どうやら柏にもいたらしく、「チーバくんは何体いるの?」と話題になっていますw

Looking through the lens

写真に表れる心。同じモノを撮っても、人によって写るものが違うんですよね〜。

ちなみに、私が普段使っているレンズはSIGMA製です。

銀座線工事

なんだか面白そうなので、次の大規模工事(=再来週)は見に行ってみるか〜、と思ったけれど、土日とも予定が入ってました(^_^;)
銀座線には乗る予定はあるので、超レアキャラの「青山一丁目行き」は見られるかしら。

東京メトロ銀座線渋谷駅工事で運休、折返し運転を実施 – 工事の様子を公開

東京メトロの説明によれば、青山一丁目~表参道間折返し運転は明治神宮外苑周辺で開催されるイベントへの利用を考慮し、実施されることになったという。

その「イベント」では悲劇が。

神宮外苑の催しで展示物燃える 5歳男児死亡、2人負傷

6日午後5時15分ごろ、東京都新宿区霞ケ丘町で開かれていた屋外イベント「東京デザインウィーク」で、展示されていた木製のジャングルジムが焼け、付近で東京都港区の男児(5)が死亡しているのが見つかった。焼死とみられる。

10/21 くもり時々晴れ

鼻先

ぷにぷにしたい…(禁断症状)

20160911_6491ミルフィーユ

今日も節約

「大丈夫?」と聞かれたら大丈夫じゃなくても「大丈夫」って答えちゃうから今度からこうやって聞いてみよう

魅惑的なKD

最も魅力的な都道府県は「北海道」、最下位は4年連続で

1位は8年連続で「北海道」だった。
2位は「京都府」、以下「東京都」「沖縄県」「神奈川県」「奈良県」「大阪府」と続いた。

沖縄、かれこれ15年くらい行ってない。

デート用メモ

【東京駅からだいたい60分以内】アウトドアのプロが教える、非日常を味わえるアクティビティ6選

  • 東京スカイツリーカヌーツアー
  • 江戸切子のオリジナルグラスづくり
  • 東京・品川発着・レンタル公道カート(2時間)
  • 【江ノ島】初心者向けSUP体験コース
  • 神奈川・箱根・フォレストアドベンチャー
  • 山梨・笛吹・ワイン造り

ずんだシェイク

人気らしい。ということで、一昨日、会社帰りに大丸東京店へ寄り道。昼間暑かったし、うまかった~。

あと、日本橋に長崎のアンテナショップができてたことに気がついた。

ミルクケーキ

作れるのか。作ってみようかな~。
「ミルクケーキ」のレシピ

マスキングテープ

楽しそう。しかし池袋に行く用事がない。

そういや、↑この中央線が黄色線&白破線になってる(=黄色側からの車線変更は禁止)という場所、首都高にはたくさんあるけど、それ以外ではあまり見かけないねぇ。

山の天気予報

どこの地方を見るか悩むのよね。最後は自分で判断するのですけれど。

山と溪谷社が「山頂ピンポイント天気予報」提供開始、登山ルート・予定日に合わせたメール通知機能も

山頂ピンポイント天気予報では、全国の代表的な50山について、3日間の天気、最高・最低気温、風速・風向の情報を提供する。利用するには、Yamakei Onlineの会員登録(無料)が必要。

写真の撮り方

最後がいいw
写真初心者を脱する3つのポイント – はてな匿名ダイアリー

8/1 晴れ時々くもり

パートナー

20160723_4945ミュンスター

オリンピック

FEIのアカウントがあるのね。

飯豊山登山

飯豊山から全員生還しました。メンバーは、Tさん、Kさん、Sさん、Kさん、Kさん、Aさん、私の7人。
予想した通り厳しい山でした。厳しい山でしたが、みなさんのおかげで「これは登れない」という感触はありませんでした。

2日目夜の本山小屋では、管理人の渡辺さん、山岳ガイド&カメラマンの仁井田さん、その夜に小屋にいた方々と、宴会で楽しくお話。
飯豊山は、

  • 日本で唯一、南斜面に万年雪がある山。冬の間に積雪が50mになるので、南斜面でも残る。
  • 白い雪渓がご飯に見えるので、「飯豊山」。
  • 飯豊山本山の山頂は、どの登山口からも見えない。本山に登るためには、一度他の山に登る必要がある。

なのだそうです。

飯豊山はとても美しかったです。行ってよかった。私の写真をいくつか。

一眼レフカメラを持って行かないと決めた理由の一つ、御秘所。ここから崖の側面を歩きます。行きは超怖かった。帰りは(多少は慣れたけど)怖かった。

P1120320御秘所

絶滅危惧種のイイデリンドウ。

P1120344イイデリンドウ

3日目の朝。蔵王連峰から日が登りました。磐梯山、安達太良山、朝日連峰、月山などなどがキレイに見えました。条件が良い日は、望遠鏡を使えば槍ヶ岳なども見えるらしい。

P1120417日の出

雪解け水で頭を冷却。飲んでもおいしかったです。

P1120460水場

ザンゲ坂の鎖場。下記参照。

P1120477ザンゲ坂

下山してKさん曰く、「何だかんだ言ってみんな健脚だよねw」
何だかんだ言って、馬に乗ることで体力や筋力がついている気がします。何と、登りがメインの1日目&2日目は筋肉痛にならず、3日目の下りは膝が痛くなりませんでした。
ペースがゆっくりだったこともあるでしょうし、赤城山をハイペースで登り下りしたのも効果があったかも知れません。

良かったことだけではなく、今回の教訓(?)を危険な順に並べてみます。

  • 三点確保はサボらない
    ザンゲ坂の鎖場を下る際、足が滑ってしまいました。
    ちゃんと三点確保してたので滑落しませんでしたが、油断すると死んじゃうので、これからも気を抜かないようにしましょう。
  • 無暗に前の人について行ってはいけない&地図は大事
    下山する時、Sさんと私で「Tさんに追いつかないなー」「何だか風景が違うなー」と思いながら歩いていたら、分岐を見落としていて違う登山口に向かってました。傷が浅いうちに気がつきましたが、これからも、地図を持ち現在地をちゃんと確認しましょう。

その他のできごと。

  • 2日目朝に軽い頭痛が。高山病発症最低高度を更新(標高1750m)。だいぶ疲れていたのかしら。2日目昼に本山小屋(標高2102m)で昼寝して、夜もぐっすり眠って、3日目は元気でした。
  • 本山小屋と下山時に会ったお姉さん、「どこかで会ったような気がするなー」と思っていましたが、「尾瀬の時?」と、帰りの新幹線で思い出しました。(思い出しただけ。)
  • 下山時、水を4.5リットルも消費しました。トイレ無使用で。下山後の温泉でさらに1リットル。暑かった。
  • 行く時に乗車券を買っておいたのに、帰りにもう一度買ってしまいました。東京駅で払い戻し。
  • 食料が豊富だったのに、それでも体重が2kg近く減ってました。
  • 3県をまたいだ写真を撮り忘れました。

行く前は、毎回「大きな山登りはこれで最後にしようかな」と思うのに、やめられずにおりますw

6/2 晴れ

オリンピック

馬場馬術も出場人馬が決まった模様。がんばれ〜

馬場馬術 リオ・オリンピック代表候補決定

【代表候補】(50音順)
北井裕子&ドンローレアン(アシェンダ乗馬学校)
黒木 茜&トゥッツ(スクーデリアエクイット)
高橋正直&ファブリアーノ58(伊香保バーデンファーム)
原田喜市&エジスター(蒜山ホースパーク)

【補欠】
林 伸伍&ラムゼス・デアツヴァイタ(アイリッシュアラン乗馬学校)

カメラ退院

修理に出していた D7100 は、「異常なし」で帰ってきました。ファームウェアのアップデート&お掃除して頂いた模様。

使い始めて2年半ちょっと。砂まみれになったり雨に打たれたり、と、精密機器を扱うとは言えない環境で撮影すること約33,000枚。それで異常がないのだから頑丈なものです。

5/15 晴れ

のんびりしようと思っていたのが、期限間近なTODOがたくさんあって、慌ただしい日曜に。結局14,000歩ほど歩いてた。
以下、やったこと。

  • 馬事公苑写真コンテスト応募写真を最終決定して、写真屋さんへ。出来上がりは約1週間後。応募は今月末必着。
  • D7100の自動感度制御が時々誤動作するので修理へ。所要2~4週間の見込み。しばらくの間 D70s が再登場。今は日射量の多い季節だし、D70s で特に不自由しないかと。
    トライアルまで約1か月、その後はナリタファームに夏の競技会遠征に飯豊山に?、と続くかもしれないので、修理するなら今のうち。もっとも、飯豊山は、行くことになっても D7100 を持って行かない気もしますが。
    (行程が非常に長いので荷物を軽くしたい & 一眼レフをぶら下げて歩くには少々危険)
  • 日本橋タカシマヤで開催中の山形の物産展に高校の友人が出店しているので、会いに行って、おいしいものを買って。
  • 図書館に本を返して、調べもの&コピーもらって、本を借りて。
    何と、ナクソス・ミュージック・ライブラリーが無料で使えるようになっていた。すごい。びっくり。
  • PCのデータのバックアップ。2か月弱ほど放置してた。2か月で60GBちょっと増えてた。

今週はこんなところ。
そして、来週と再来週も予定が。