4/14 晴れ

デビュー

今週の船橋競馬で誘導馬デビューしたそうです。

20170311_2106チャラオ

5月の連休中に船橋競馬が開催されるらしいので、応援に行こうかな〜。こんな立て続けに競馬場に行くのは初めてな気がw

放送予定

Selective Availability

北朝鮮情勢緊迫でGPSの精度が落ちている?

北朝鮮情勢が緊迫する中、SNS上で「GPSの精度が落ちている」という書き込みが散見されています。実際、ツイッターで「GPS」と検索をかけてみると、「GPS」に続いて、「おかしい」「精度」といったワードが検索候補に上がってきており、それなりに広がっている話題なのかもしれません。

1週間前に淡路島や阪神競馬場に行った際のGPSログがこちら。

私たちがどこにレジャーシートを敷いていたのか、誤差数メートル(ほぼピンポイント)でわかります。イングランドの丘に至っては、小径までピッタリ。

ということで、少なくとも先週時点では、非常に良い精度を保っておりましたw

4/9 くもり

第77回桜花賞&871鞍目

8日、9日は桜花賞観戦ツアーでした。
今年で3回目。3回目ともなるとみんな慣れてきて、動きに無駄がなくなった&無計画の行き当たりばったりになった気がしますw

まずは桜花賞の結果から。

レーヌミノルが優勝、ソウルスターリング3着 競馬の桜花賞

第77回桜花賞(9日・阪神11R1600メートル芝17頭、G1)8番人気のレーヌミノル(池添謙一騎乗)が1分34秒5で制し、G1初勝利を挙げるとともに1着賞金9200万円を獲得した。

払戻金は単勝が4080円、枠連は(3)―(5)で7470円、馬連が(6)―(10)で1万7000円、馬単が(10)―(6)で4万5330円、3連複は(6)―(10)―(14)で5020円、3連単は(10)―(6)―(14)で9万4890円、ワイドは(6)―(10)が2760円、(10)―(14)が880円、(6)―(14)が420円だった。

レーヌミノルはノーマークでした。残念〜。せめて、リスグラシュー(2着)を複勝にしておけばよかった。

当初心配されていた雨も、何とか持った感じでした。さすが晴れ女・Rどん。
以下、駆け足で振り返ってみます。

続きを読む 4/9 くもり

4/7 くもりのち晴れ

前へ

最後は前脚。

20170402_2450ジェンヌ

カメラを構えていたら、Mちゃんが台車を移動したりして背景を整理してくれました。お陰さまで、すっきり。

おいしそう

JREポイント&Suicaポイント統合

がーーーん。

SuicaポイントをJRE POINTへ共通化します。(PDF)

また、JRE POINTへの共通化に先立ち、2017年10月31日(火)をもって、「えきねっとポイント」「EASTYLEポイント」「CoCoLoポイント」を除く、提携ポイントとの交換を終了いたします。なお、ポイント交換の事前手続きのお申込みは、2017年9月30日(土)をもって終了いたします。

今までは、クレジットカードのポイントをSuicaポイントに変えて、それをSuicaにチャージして電車に乗っていました。カード利用額の1.5%が運賃に化けるということで、結構助かっていたのですが…orz

桜花賞ツアー

大枠で予定が決定。
天気も何とかなりそうな雰囲気になってきました。晴れ女パワーすごいw

地形の立体視

赤青メガネ、持ってないなぁ。

国土地理院、赤青メガネで地形の立体視を楽しめる「アナグリフ」公開

国土地理院が提供しているウェブ地図サービス「地理院地図」において今春、新たな地図の公開や機能強化・改良がいくつか行われた。今回はその中から、赤青メガネで立体視を楽しめる「アナグリフ」の地図を紹介する。
左側に青、右側に赤のレンズを搭載した3D用のメガネを使うことにより、地形が立体的に見える。

このほか、3D用メガネ不要の立体的な地図として「陰影起伏図」および「傾斜量図」も公開した。

利用方法は、「地理院地図」左上の「情報」をクリックするとメニューが表示されるので、その中から「アナグリフ・陰影起伏図・傾斜量図」を選択し、いずれかを選ぶと地図にレイヤーが追加される。

このサンプル画像は、ダムらしきものがあって、しかもアーチ形で、さらに弥陀ヶ原っぽい高原がある…というわけで、立山近辺ですね。
なんてことを考えていたものの、1枚目の画像をよく見たらちゃんと書いてありましたw

4/5 晴れ

下へ

後脚&しっぽ。

20170402_2445ジェンヌ

CiNii → J-STAGE

「CiNiiから論文が消えた」 研究者に困惑広がる

国は、論文の電子化支援について、科学技術振興機構が運営する「J-STAGE」に一本化する方針で、CiNiiの掲載論文もJ-STAGEなどに移行するよう各学会に推奨した。

移行が間に合わなかった論文は同日以降、CiNiiから消え、J-STAGEにも載っていない状態で、「オンラインから消え」ている。

私の論文(もどき)も、CiNiiには8本ほど掲載されていたのが、J-STAGEには3本しかなかった…残念。

ツアー予定

諸般の事情で、初日の予定を変更することにw

またほめられた

選手交代

「2階建て新幹線」2020年度末に消滅へ…上越新幹線E4系をE7系に置換え

JR東日本は4月4日、上越新幹線にE7系電車を導入すると発表した。

これによりE4系は2020年度末までに引退する予定。上越新幹線の車両がE2系電車とE7系の2形式になるほか、日本の新幹線から2階建て車両が姿を消す。

補助椅子の「裏技」が通用しなくなるのか…

…という話ではなくてw

せっかくなら、東北新幹線のE2をなくして、「E2やまびこ+E3つばさ」を「E5+E6」に置き換えて、320km/h運転してくれませんかねー。(←山形が近くなるから。)

4/2 晴れ

私が好きな、近所の桜の木。日当りのいいところだけ咲いていました。憂鬱な春の朝の車窓を一瞬だけ飾ってくれます。
この木が花を咲かせるのを見るのは、これで16回目です。もう16回目。いつの間にか16回目。

20170402_2419境川西水門

来週はどうかな。天気予報は今のところ少々怪しい…ここは晴れ女さんに頑張ってもらおうw

869、870鞍目

クラブの桜は全く咲いていませんでした。みつわ台桜祭りもスルー。

本日の重点ポイントは、

  • 馬と軸を合わせる。
  • 腰(座り方)をもう少し考えてみよう。

あたりでしょうか。

その他のいろいろ。
1鞍目。前半は駈歩部班で、途中で抜け出して後半はフリー騎乗。歩度を伸ばし〜の、とかやりながら左の鐙を踏んだら、何か変な感触。…鐙革が切れましたw バランス崩して落馬しなくてよかった。ちなみに、競技中に切れた場合は、そのまま続行なのだそうです。
2鞍目。「手綱は、大勒を下、小勒を上にしてみましょう」と。何か変な感触。…でしたが、いい感じに姿勢が整って速歩しやすかったです。

冬毛モフモフってほどでもないと思いきや、それでも、ブラッシングすると抜け毛がすごいです。こんなところでも「春だなぁ」と思わされます。

20170402_2437ジェンヌ

赤色立体地図

無料公開!やったー!カシミール3Dの無料の範囲で扱えないかな。

大人の趣味

私の場合、レンズ沼にははまらず、また、登山→ボルダリングの順。

これもあまり当てはまらないかなw
まだまだおじさんではないってことか。(ということにしておきます。)

安藤忠雄展

「安藤忠雄展」国立新美術館で – 日本を代表する建築家の半世紀にわたる“挑戦”の連続を紹介

展覧会「安藤忠雄展―挑戦―」が、国立新美術館開館10周年を記念し開催される。会期は、2017年9月27日(水)から12月18日(月)まで。

使いにくいことこの上ない東横線/副都心線渋谷駅のおかげで、安藤忠雄は嫌いになりました。

3/31 くもりのち雨

2012年の桜

2012_5892ハッピーメロディII

2012年はゴン太引退の年。ゴン太、元気にしてるかなー?なかなか会いに行けなくてごめんよ。

【ゆる募】心の緊張をほぐす方法

馬やボルダリングでストレス解消はできているのですが、よくよく考えてみると、馬もボルダリングも集中力が必要とされる運動なので、精神の弛緩にはなってないのですよね。
心の緊張をほぐす方法がわからない…。一言で言うと、「疲れてます」。寝るしかないのか?

基礎知識

冬山に登る予定はありませんが、今後の参考になりそう。むろん、実際にやってみないと&経験を積まないと身につかないことです。

加えて、私も何となく感じていたこと。夏山でも本質は同じだと思います↓

那須の高校生雪崩遭難事故の登山の立場からの検証

山の事故では、現地で実際に詳細な状況がわからないことには何も言えないことが少なくない。 現実の状況次第では、一見教科書に反するような行動が最善であることも少なくないからだ。 だから、軽々しいコメントは慎みたい。
しかし、今まで報道された事実を積み重ねると、ここまで書いてきたように、どう控え目に見ても、雪山の常識を知らない人がリーダーだった(もしくは率いる教師の中で強い指導力ある人がそうだった)、と言わざるを得ない。

ここでは事実としてのリーダーの能力不足を指摘しているものだ。 そういう能力不足のリーダーに講習会を任せることになった経過や現状にこそ本質的な問題があろう。

インフラツーリズム

堤高131mって、なかなかのサイズですね。行きたい…。

関東唯一 工事中の八ツ場ダム公開 壮大なスケール間近に女性コンシェルジュが案内

群馬県長野原町で建設が進む八ツ場(やんば)ダムの見学ツアー「やんばツアーズ」が4月から始まる。
国土交通省八ツ場ダム工事事務所では、現場を見てダムへの理解を深めてもらおうと、4月から紅葉や温泉旅行とセットにしたダム見学や、小中学生向けに体験型を導入した見学など10種類のツアーを開催する。

3/17 晴れ

もうすぐ春ですね

抜け毛の季節。

20170311_2130エストレーア

馬映画

見たい。

弁護士から五輪選手へ 実話を描く『世界にひとつの金メダル』予告編解禁

フランスでは知らぬ者がいないという実話に基づく本作は、エリート弁護士を辞めて、障害飛越競技の選手<ライダー>としてオリンピックを目指したピエール・デュラン(ギョーム)と、人間を信じない競技馬ジャップルーの絆、そして彼らを見守る家族の姿を描く感動のドラマだ。

解禁された予告編には、ロサンゼルスとソウル、2つのオリンピックに挑んだピエールとジャップルーの姿、そして彼らを支えた周囲の人々の様子が、美しい映像や壮大な響きの音楽とともに描かれている。

バーにひっかけるとドキッとするよねw

誕生日

そろそろ誕生日だったような?お祝いしよう、と思ったら、お誕生日過ぎていました。ごめん…。

行きたい

今やってる見学会は平日限定で、東京からでは日帰りも厳しいので(前日発夜行バスと新幹線を組み合わせると無理ではないw)、なかなか行けなくて。

人気の見学会 黒部ルート旅行商品化へ検討会設置/富山

黒部峡谷鉄道の終点・欅平(けやきだいら)から上流の黒部ダムを結ぶ関西電力の工事用の輸送ルート「黒部ルート」について、県は新年度、旅行商品化に向けた検討会を設置します。

検討会は新年度から年に2、3回程度開催する予定で、黒部ルートを観光客に開放できるよう安全面の解決策を議論します。

だいぶ先になりそうだけど、期待。

下ノ廊下も行きたいんですけどね、私の技量と体力と度胸では死んでしまう

山岳事故

興味深い。

みんなの登山白書 – 登山技術の学びと山岳遭難に関するアンケート調査

  • 登山に関する知識の習得は大半が、雑誌や書籍、インターネットで済ませている。
  • 登山技術に関する「実技指導」を誰かから受けたことがない登山者が半数以上。
  • インターネット上の「登山報告記事」は97%が閲覧、そのタイミングは登る前の情報収集。
  • 遭難・ヒヤリハット事例で最も多いのは道迷いで、84%が自力で解決(下山)。
  • 道迷いのうち、64%が下山中に起きている。

一緒に行ってくれる人、教えてくれる人がいるという幸せ環境にいるのか、私は。

博物館+美術館+動物園

いい絵柄だと思うけど、…これは地下鉄に乗ることなく上野公園内で完結するのでは?w

虹色

この場所を、日が差している時間に通ったことはほとんどないかも。

ばんごはん

お食事会@Foodiun Bar 一瑳 新橋烏森口店、のち、ムーンシャイン

続きを読む 3/17 晴れ

3/15 くもり

怒らないで〜

リフレクションズがハナコをベロベロしてると聞いて、見ていましたら…そんな怖い顔しないでw

20170311_2095ハナコ、リフレクションズ

新しいホテル

ハウステンボスで人気の「変なホテル」が関東進出 ディズニーランド近くに開業

旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)は15日、東京ディズニーランドのある千葉県浦安市にロボットが接客する「変なホテル舞浜 東京ベイ」を開業、報道陣に公開した。

新しいホテルはJR舞浜駅から徒歩約20分で、6階建て。客室は100室で、全ての部屋に人工知能(AI)を搭載した客室ロボットが置かれている。

富士見5丁目にあるらしい。→ http://www.h-n-h.jp/maihama/
ちょっと気になる。

桜花賞ツアー

東京組の発券。

3/10 晴れ

「?」

この角度の顔も好き。

20170311_2067エストレーア

21年/33年

今日が最後だった模様。

大変お世話になりました。

千葉の名所

行ったことのないところがたくさん。

意外とスゴい!千葉県を観光するときに見ておきたい絶景スポット18選!

  1. 小湊鉄道と菜の花畑
  2. 鋸山
  3. 江川海岸
  4. 濃溝の滝
  5. 北条海岸 
  6. 養老臨海公園 工場夜景 
  7. あけぼの山農業公園
  8. 印旛沼
  9. マザー牧場
  10. 東京ドイツ村
  11. 雀島
  12. 佐原の小江戸の町並み
  13. 海ほたる
  14. 成田山新勝寺
  15. 野島崎灯台
  16. 養老渓谷
  17. 月の沙漠記念公園
  18. 大山千枚田

リモコン

スマホをニコン製カメラのリモコンにする「Pinout」

リモートシャッターなどの基本的な機能だけであれば3000円台と、けっこうリーズナブルに実現できるアイテムが登場した。それが「Pinout」(Basic kit)だ。

Pinout(タイプB)がD7100に対応しているようで。

あとでやる

The Ultimate Core Exercise For Dressage Riders

3/2 くもりのち雨

馬が合う

20170211_1575ミルフィーユ

Bさん、ミルフィーユの相手するのが上手です。私が遊び相手になっても、こんな満足げな顔はしてくれない…w

座布団全部

日清食品、40年使い続けたCOBOLのメインフレームを撤廃→システム保守に関わる時間が激減、長時間残業もゼロに

2:名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:52:38.49 ID:WQTcs1o0.net

【社会】製麺会社 スパゲッティを窓から投げ捨てる 「もう二度と見たくない」

おもしろすぎるww

KH-00-4

会社帰りに日用品を買いにドラッグストアに立ち寄ったら、「慎吾ママ」がBGMで流れていました。一気にいろいろなことを思い出しました。
一緒に白鳳丸に乗ったみなさん、元気にしてるかなぁ。特に、鹿児島大(当時)のMさん、Nくん、Mさんには大変お世話になりました。(レポート
9月はじめに東京で乗船して、9月下旬に那覇で下船して、その年の冬休みに、今は無き寝台特急で鹿児島まで遊びに行ったものです。桜島や開聞岳など、鹿児島の風景を鮮明に思い出せます。あんな話こんな話をしたなー、なんて記憶も蘇ってきました。日記や写真もあるのですが、現在は非公開にしているのでナイショ。

こんな時のためのFacebookか、と思って検索してみましたが、同姓同名が多く、探索保留中。あ、結婚して名前が変わってるかもしれませんねw

あれ以来、南九州には行ってないような気がします。これは宮崎に行くしかないですかね?(こじつけ)

Midlife crisis

私のことか?と思う記事。

人生の見直し。

大学時代に単位を落とした構造力学、いつか勉強しなおそうと思ってずっと教科書をとってあったけれど、たぶんもうやらないだろうという悲しい認識に到達したよ……

こうしてみると、自分の限界がいろいろ痛感されるなあ。

私の平均余命は約40年。人生折り返し点にいます。「○○をやりたい」という思いはいくつかあるけれども、もう時間も気力も体力も足りないのです。

「1万時間の法則」で考えると、1年365日、毎日2時間(14時間/週)取り組むと、1万時間に達するのは14年後。
現実的には毎日2時間なんて到底無理で、頑張って1日1時間(7時間/週)確保するとしたらとしたら、27年後。27年後にはおじいちゃんになっています。
現在14年目で、もはや趣味の範疇を超えてるような(笑)乗馬ですら、まだ500~600時間。ようやく初心者を脱出する頃かな、という程度。

「捨てることを考えていかないとなぁ」と思う今日この頃です。