5/12 晴れ

おやつ

寝たままボリボリw

20170503_3534ヤマト

ダイバート

当事者のことを思うと笑っちゃいけないけど、笑っちゃう。

Windows Subsystem for Linux

もう何年か経てば、デュアルブートどころか、仮想マシンも不要になりそう。

「Windows Subsystem for Linux」、SUSEとFedoraもサポートへ

「Windows」およびデバイス担当エグゼクティブバイスプレジデントのTerry Myerson氏によると、既にサポートしているUbuntuのBashシェルに加えて「SUSE Linux」と「Fedora」のシェルが追加される予定であり、それらすべては「Windows Store」からダウンロード可能になるという。

CentOSが対象にならないのは、何か大人の事情かしら。

カラス避け

まさかの大槌ネタ。(←私が所属していた研究所の施設)

「カラス侵入禁止」警告文、なぜか効果 東大の研究施設

「カラス侵入禁止」。そう書いた紙をつるしたら、本当に来なくなった――。岩手県大槌町にある東大の研究施設は春になると、カラスに「警告文」を出す。研究者が放つ奇策だ。今年で3年目、東大が連勝している。

センターは世界的な海洋研究の拠点として1973年に前身がオープンした。だが、震災の津波は3階建ての最上階まで到達した。その後、3階だけ仮修復したが、1、2階はがれきの撤去後、物置になった。

竹田研究員によると、警告文を目にした職員や学生がカラスに視線を向けたり指さしたりすることで警戒して寄りつかなくなる、ということらしい。「不思議に思って、みんな空を見るでしょ」

震災後、私も復旧費用を拠出したのよ。

精算

会社を早退して、先日の救急病院の診療費を精算。
調子は落ち着いていて、少しずつ食事を通常のモノに戻しているところです。

霧ヶ峰

山の会で、明日・明後日と霧ヶ峰(長野県)に行ってきます。参加者は、男3人、女3人、子ども1人。
以下、行動予定メモ。

→ 続きを読むためには、ユーザー登録が必要です。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目