4/13 晴れ

横木+アルファ

Fさんが「どんな練習しようかなーw」と言っていたので、「横木の端っこをちょっと上げるとか?」と進言したら、こうなりました。

20170402_2486ハナコ

ハナコ、肢上がるねー。

Suicaケース

欲しい!…けど、私の定期はPASMO。

山の楽しみ方

私は、ごみが少ないチキンラーメン派ですw

登山面白すぎワロタ。山登る→頂上でカップラーメン食う→山下る→温泉入るでマジで1日が充実する

704: 名無しさん 投稿日:2016/01/03(日) 16:21:23.87 ID:fhyz6tk+0.n

山頂で食うカップラーメンが美味いのって酸素薄くて舌が馬鹿になってるからって聞いたことあるな

14の「ウィンナー麺」がおいしそう…今度やってみよう。

山は楽しい、単純に楽しい…

656: 名無しさん 2017/03/29(水) 23:58:21.22 ID:bPkVsA3O0

山は楽しいからね、単純に楽しい
理解出来ない人にわかってもらう必要はない
あえて屁理屈こねるなら、想像力、観察力、集中力等の総合的な知力を使う
筋力、持久力、耐ストレス力等の総合的な体力も使う

でも、体力や知力の一部が劣っていても楽しめる
人と競争しなくても良い、自分の成長がわかり、成長と共に楽しみも広がる
ゲームや映画のように人が作ったモノを楽しむのではなく、自分で楽しみを創造できる

そして体力も知力も生きる為にフルに使う、生きる為の限界に近い努力を安全な範囲で楽しめる
こんな遊びは少ないと思うよ

5月の連休に、雪上キャンプ@尾瀬に行こうというお誘いが来ています。寒いのはもう夜だけらしいのですが、それでもいくつかの耐雪・防寒装備を増強しないといけない(=お金がかかる)のと、山に行く以前の問題として休養が必要な状態ではなかろうかという疑いがあって、どうしようか考え中。しかし、こういう機会に行かないとなかなか経験値が上がらないのよね。1人では行けないので。

で、以下の記事は的確な指摘だと思います。ただし、引率の先生に責任を押し付けてはいけないと個人的に思いますが。

雪崩8人死亡事故、「登山経験が豊富」の疑わしさ

・引率教員の「登山経験」。その中身が重要だ。
・あの状況で、現場に雪崩の危険があることは明白だ。
・栃木県教委の「高校生の冬山全面禁止を検討」は本質を理解していない。

「登山」は実力を測るのが簡単ではない。最近、流行りのスポーツクライミングのように、誰かと対戦するわけでもない。観客もいない。また、季節やルートによって、山を登る実力がどれだけ必要なのかが違う。どの山を、どのルートで、どんな季節に、どんなスタイルで登ったかがわからないと本当の実力は測りにくいのである。

「登山歴20年」の人がいたとしよう。冬山や岩登りなどのハードな登山を続けてきた人と、ハイキングレベルの登山ばかり続けてきた人も同じ「登山歴20年」だ。登山の中身が重要なのだ。

栃木県教育委員会は今回の事故を受けて、高校生の冬山登山を全面禁止にすることを検討しているという。まったく山のことを分かっていない、残念な判断だ。

自然相手の登山は、想定しないことがたびたび起きる。そのときに身を守る知識が必要だ。原則、冬山登山が禁止の高校生に対しても、さらに活動をしばるのだけではなく、冬山も含めた様々な危険への対処方法を教えることこそ重要なのではないか。

蔵王の樹氷原トレッキング&刈田岳登山、尾瀬の雪上キャンプあたりは「冬山への(比較的)安全な入口」として経験を積むのに適当な気がして、行きたいのです。

新製品

リーク情報の通りに出現。

ニコン、DX最上位機D500の画質を継承した「D7500」

ニコンは、APS-Cフォーマットのデジタル一眼レフカメラ「D7500」を6月に発売する。価格はオープン。店頭予想価格はボディ単体が税込約16万円前後、18-140mm(AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR)キットが約20万円前後の見込み。

7000番台にしてはお値段高め。っていうか、これは、500の後継なの?7200の後継なの?
今使っているD7100から買い替える予定はありませんけれども。

住めば都

【沿線調査】「東西線」の好きなところ・嫌いなところと住み心地は?

まずは、東西線の好きなところ・気に入っているところについて聞いてみた。TOP10は、以下のとおり。

●好きなところ(複数回答)
1位:どこに行くにも便利…83.5%
2位:ほかの沿線に乗り換えしやすい…53.2%
3位:運行本数が多い…44.6%
4位:乗車運賃が安い…33.1%
5位:家賃や物価が安い…18.0%
6位:遅延が少ない…12.2%
6位:好きな駅やスポットがたくさんある…12.2%
8位:終電が遅いもしくは始発が早い…9.4%
9位:座れる頻度が高い…8.6%
9位:これから発展していきそう…8.6%

今のところ、満足度が高いようにも感じるが、「改善してほしいと思うところ」も聞いた。上位10項目までの結果は、以下のとおり。

●改善してほしいところ(複数回答)
1位:通勤ラッシュ時の混雑が激しい…61.3%
2位:悪天候時や事故など、遅延が多い…26.0%
3位:あてはまるものはない…22.7%
4位:駅のエレベーターやエスカレーターが少ない…14.0%
5位:終電が早いもしくは始発が遅い…10.0%
6位:駅やホーム、トイレが清潔ではない…9.3%
7位:乗客運賃が高い…8.0%
8位:ほかの線との乗り換えが不便・面倒…6.7%
8位:乗客のマナーが悪い…6.7%
10位:運行本数が少ない…4.0%

東西線の好きなところと改善してほしいところをそれぞれ見てきたが、沿線が「とても好き」もしくは「好き」と答えた人は、およそ7割にも上る。反対に「嫌い」もしくは「あまり好きでない」と答えた人もわずか7%ほどだった(※「どちらともいえない」が23.3%)。

混雑に慣れてしまえば、ほんとに便利。

【沿線調査】「総武線」の好きなところ・嫌いなところと住み心地は?

ここまで、総武線の好きなところと改善してほしいところを見てきたが、「とても好き」「好き」と答えた人が74.6%。反対に「嫌い」と答えた人はまったくおらず、「あまり好きでない」と答えた人もわずか4.7%だった(※「どちらともいえない」が20.7%)。

【沿線調査】「中央線」の好きなところ・嫌いなところと住み心地は?

中央線の気に入っているところ・改善されると良いのにと思うところをそれぞれ聞いてきたが、総合判断としての中央線は「とても好き」「好き」の合計が91.0%。

【沿線調査】「京王線」の好きなところ・嫌いなところと住み心地は?

京王線は「とても好き」「好き」の合計が91.0%。

【沿線調査】「東急東横線」の好きなところ・嫌いなところと住み心地は?

「今、住んでいる東横線は好きですか?」という問いには、「とても好き」「好き」と答えた人の合計が全体の89.3%にも及び、不満はあるものの、「やっぱり東横線が好き!」という心情が見てとれる。

結局、みなさん自分の好きな所に根付くのですねw
個人的には、今まで縁のあった沿線の中では、京王沿線も良かったなぁと思います。東横線はイヤだ。

→ 続きを読むためには、ユーザー登録が必要です。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目