3/31 くもりのち雨

2012年の桜

2012_5892ハッピーメロディII

2012年はゴン太引退の年。ゴン太、元気にしてるかなー?なかなか会いに行けなくてごめんよ。

【ゆる募】心の緊張をほぐす方法

馬やボルダリングでストレス解消はできているのですが、よくよく考えてみると、馬もボルダリングも集中力が必要とされる運動なので、精神の弛緩にはなってないのですよね。
心の緊張をほぐす方法がわからない…。一言で言うと、「疲れてます」。寝るしかないのか?

基礎知識

冬山に登る予定はありませんが、今後の参考になりそう。むろん、実際にやってみないと&経験を積まないと身につかないことです。

加えて、私も何となく感じていたこと。夏山でも本質は同じだと思います↓

那須の高校生雪崩遭難事故の登山の立場からの検証

山の事故では、現地で実際に詳細な状況がわからないことには何も言えないことが少なくない。 現実の状況次第では、一見教科書に反するような行動が最善であることも少なくないからだ。 だから、軽々しいコメントは慎みたい。
しかし、今まで報道された事実を積み重ねると、ここまで書いてきたように、どう控え目に見ても、雪山の常識を知らない人がリーダーだった(もしくは率いる教師の中で強い指導力ある人がそうだった)、と言わざるを得ない。

ここでは事実としてのリーダーの能力不足を指摘しているものだ。 そういう能力不足のリーダーに講習会を任せることになった経過や現状にこそ本質的な問題があろう。

インフラツーリズム

堤高131mって、なかなかのサイズですね。行きたい…。

関東唯一 工事中の八ツ場ダム公開 壮大なスケール間近に女性コンシェルジュが案内

群馬県長野原町で建設が進む八ツ場(やんば)ダムの見学ツアー「やんばツアーズ」が4月から始まる。
国土交通省八ツ場ダム工事事務所では、現場を見てダムへの理解を深めてもらおうと、4月から紅葉や温泉旅行とセットにしたダム見学や、小中学生向けに体験型を導入した見学など10種類のツアーを開催する。

→ 続きを読むためには、ユーザー登録が必要です。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目