3/2 くもりのち雨

馬が合う

20170211_1575ミルフィーユ

Bさん、ミルフィーユの相手するのが上手です。私が遊び相手になっても、こんな満足げな顔はしてくれない…w

座布団全部

日清食品、40年使い続けたCOBOLのメインフレームを撤廃→システム保守に関わる時間が激減、長時間残業もゼロに

2:名刺は切らしておりまして 2017/03/01(水) 22:52:38.49 ID:WQTcs1o0.net

【社会】製麺会社 スパゲッティを窓から投げ捨てる 「もう二度と見たくない」

おもしろすぎるww

KH-00-4

会社帰りに日用品を買いにドラッグストアに立ち寄ったら、「慎吾ママ」がBGMで流れていました。一気にいろいろなことを思い出しました。
一緒に白鳳丸に乗ったみなさん、元気にしてるかなぁ。特に、鹿児島大(当時)のMさん、Nくん、Mさんには大変お世話になりました。(レポート
9月はじめに東京で乗船して、9月下旬に那覇で下船して、その年の冬休みに、今は無き寝台特急で鹿児島まで遊びに行ったものです。桜島や開聞岳など、鹿児島の風景を鮮明に思い出せます。あんな話こんな話をしたなー、なんて記憶も蘇ってきました。日記や写真もあるのですが、現在は非公開にしているのでナイショ。

こんな時のためのFacebookか、と思って検索してみましたが、同姓同名が多く、探索保留中。あ、結婚して名前が変わってるかもしれませんねw

あれ以来、南九州には行ってないような気がします。これは宮崎に行くしかないですかね?(こじつけ)

Midlife crisis

私のことか?と思う記事。

人生の見直し。

大学時代に単位を落とした構造力学、いつか勉強しなおそうと思ってずっと教科書をとってあったけれど、たぶんもうやらないだろうという悲しい認識に到達したよ……

こうしてみると、自分の限界がいろいろ痛感されるなあ。

私の平均余命は約40年。人生折り返し点にいます。「○○をやりたい」という思いはいくつかあるけれども、もう時間も気力も体力も足りないのです。

「1万時間の法則」で考えると、1年365日、毎日2時間(14時間/週)取り組むと、1万時間に達するのは14年後。
現実的には毎日2時間なんて到底無理で、頑張って1日1時間(7時間/週)確保するとしたらとしたら、27年後。27年後にはおじいちゃんになっています。
現在14年目で、もはや趣味の範疇を超えてるような(笑)乗馬ですら、まだ500~600時間。ようやく初心者を脱出する頃かな、という程度。

「捨てることを考えていかないとなぁ」と思う今日この頃です。

→ 続きを読むためには、ユーザー登録が必要です。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目