3/1 晴れのち雨

晴天

20170226_1802

みぞみぞするかもしれないので、「いい天気」とは言えないw

疲労対策メモ

ちょうどいいタイミングで、某ML経由で種々の情報が。中野ジェームズ修一さんの記事。
たぶん、私が一番足りていないのは運動後のケア(^_^;)

青学の箱根駅伝3連覇を支えた疲労解消法とは?

「走った後に膝や股関節、足首などをアイシングするのであれば、1回に20分が目安です。30分以上行うと、逆に血行が阻害され過ぎて悪化させる恐れがあります。もし、明確にケガをしたという状態であれば、その部位に対して2時間に1回、それぞれ20分のペースで継続的に24~72時間(最低2日間)続けます。私はこれを『2・2・2の法則』と呼んでいます。加えて、アイスラップのようなもので圧迫し、患部を心臓よりも上にした(挙上)状態で休ませます」

怪我じゃなくてもアイシングは重要、と…φ(..)メモメモ
しかし、馬の場合は下りてからもやることが多いので、アイシングしてられないですね。秋パンは氷が準備してあったな。

筋肉を伸ばすだけのストレッチは準備運動にならない!?

今回は、中野さん自らが実演してくれた、自宅やオフィスでできる3~4分程度の動的ストレッチを紹介する。また、このメソッドには、下半身の筋力を高めるエクササイズも入っているので、ぜひ一度、試してほしい。

動画を見ながらやってみよう。

ほおづえや腕組みは「筋力低下」のサインか?

「男性の腕組みも同じです。腕の重さというのは筋量によって若干違いますが、だいたい1本3~4kgあります。それを支えているのが、肩の三角筋や僧帽筋、肩甲骨周辺の筋肉です。それらの筋力が弱くなると、腕を下げているのが疲れて辛くなるのです。しかし、腕を組んでみてください。交差させて体につけることで、重量が分散されて肩にかかる負担が減り、楽になるのです。だから腕組みをしてしまうのです」(中野さん)

三角筋や僧帽筋、それに肩甲骨周りの筋肉も、腕を大きく上にあげたり動かしたりすることで鍛えることができる。また、重たい通勤鞄を左右どちらかに偏ることなく持つことも有効だ。

あー、ついつい腕組みしちゃう orz

マッサージはコリや張りの根本的な解決にはならない!?

「マッサージ自体は、血行も良くしてくれますから否定はしません。しかし考えてみてください。そのコリや張りの原因は筋力の低下です。マッサージをしてもらうことで、筋力が回復したり、強くなったりしますか? また、整体で押してもらって背骨のズレを直すことも、確かにコリや張りの解消になるかもしれません。でも、背骨の椎骨の位置が変わってしまうのも、支えるための筋力がないからなのです。筋肉が弱っている状態で優秀な整体師さんに施術してもらっても、本人の筋力がそのままであれば、またすぐに元に戻ってしまいます」(中野さん)

肩こり解消は、ボルダリングを始めた理由の一つ。腰痛・背中痛も緩和できたらいいなぁ。

「孤立」はたばこと同じくらい体に悪い?

スポーツをやる時、スポーツの会に属している人とそうでない人がいますよね。そこで、(1)スポーツの会に入ってしっかり運動をしている人、(2)スポーツの会に入らないで独り黙々と運動している人、(3)スポーツの会に入っているけど、あまり運動しない人、(4)何もしていない人─という4タイプの高齢者の集団を追跡調査したのです。

一番元気だったのは、(1)の、スポーツの会に入ってしっかり運動をしている人でした。そして一番不健康だったのは、(4)の何もしていない人。興味深いのはここからです。
(2)のスポーツの会に入らないで独りで運動している人と、(3)のスポーツの会に入っているけどあまり運動しない人、どちらが健康で長生きしていると思いますか?

やはり、しっかり運動をしている(2)の人たちでしょうか。

いいえ。実は(3)なのです。一つの研究だけで結論を出すことはできませんので、解釈には十分注意が必要ですが、スポーツの会には、運動を増やすという役割以外にも、人と繋がる機会になるという役割によって健康に良い影響をもたらす可能性があることを示す面白い研究です。

私には仲間がいるから健康なのか、な?壁登りも、とりあえず、やってる人に声をかけてみたところ。まだ会ってないけど…w

山の維持

使途が明確であれば、入山料を払いますよ。

霊峰・富士山は誰のものか? 「無料ではない」登山者に突きつけられる発想の転換

8合目以上の多くが浅間大社の境内にあり、何十年と争われた裁判でも「私有地化」の判決が示されている。

ミズバショウの群生で知られる尾瀬(群馬県片品村)特別保護区の多くを東京電力が保有している。2011年3月の福島第1原発事故以来、世間の非難にさらされているが、東電が尾瀬一帯で水力発電の建設を進める中、この地の植生保護に「企業の社会的責任」として尽力してきたことはあまり知られていない。

尾瀬の湿原に敷かれた木道には東電マークが刻印されています。写真を撮った記憶はあるけれど…載せてないなぁw
そういえば、東電が発電、送電、小売に分かれた後はどうしてるんだろ。

他の有名どころでは、黒部川沿いの登山道は関西電力が整備・維持しているとかですかね。関電トンネルの入口に、特別保護区利用の許可だか何だかの銘板が貼ってあったと記憶してます。

いい湯?

山陽新幹線、一時運転見合わせ 水蒸気発生、2万人に影響

1日午前5時45分ごろ、山陽新幹線の新神戸駅東側の六甲トンネル(神戸市中央区)内で煙が上がっていると119番があった。神戸市消防局によると、トンネル出口付近で水蒸気が確認され、火災ではないと判断した。

そういや、近くに有馬温泉がありますな。"次の次"に神戸へ行く時にでも、有馬温泉行きたい。この時にIさんにオススメされた記憶があるけど、行かなかったのです。

経過観察中

最初に可能性を指摘されてから15年くらい経ちました。先週の検査で「ん?」となり、でも検査の誤差かもしれなくて、次回(半年後)考えましょ、という感じ。自覚症状は全くなしw

→ 続きを読むためには、ユーザー登録が必要です。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目