3/31 くもりのち雨

2012年の桜

2012_5892ハッピーメロディII

2012年はゴン太引退の年。ゴン太、元気にしてるかなー?なかなか会いに行けなくてごめんよ。

【ゆる募】心の緊張をほぐす方法

馬やボルダリングでストレス解消はできているのですが、よくよく考えてみると、馬もボルダリングも集中力が必要とされる運動なので、精神の弛緩にはなってないのですよね。
心の緊張をほぐす方法がわからない…。一言で言うと、「疲れてます」。寝るしかないのか?

基礎知識

冬山に登る予定はありませんが、今後の参考になりそう。むろん、実際にやってみないと&経験を積まないと身につかないことです。

加えて、私も何となく感じていたこと。夏山でも本質は同じだと思います↓

那須の高校生雪崩遭難事故の登山の立場からの検証

山の事故では、現地で実際に詳細な状況がわからないことには何も言えないことが少なくない。 現実の状況次第では、一見教科書に反するような行動が最善であることも少なくないからだ。 だから、軽々しいコメントは慎みたい。
しかし、今まで報道された事実を積み重ねると、ここまで書いてきたように、どう控え目に見ても、雪山の常識を知らない人がリーダーだった(もしくは率いる教師の中で強い指導力ある人がそうだった)、と言わざるを得ない。

ここでは事実としてのリーダーの能力不足を指摘しているものだ。 そういう能力不足のリーダーに講習会を任せることになった経過や現状にこそ本質的な問題があろう。

インフラツーリズム

堤高131mって、なかなかのサイズですね。行きたい…。

関東唯一 工事中の八ツ場ダム公開 壮大なスケール間近に女性コンシェルジュが案内

群馬県長野原町で建設が進む八ツ場(やんば)ダムの見学ツアー「やんばツアーズ」が4月から始まる。
国土交通省八ツ場ダム工事事務所では、現場を見てダムへの理解を深めてもらおうと、4月から紅葉や温泉旅行とセットにしたダム見学や、小中学生向けに体験型を導入した見学など10種類のツアーを開催する。

3/29 晴れ

準備が大切

録画消化中。「津波てんでんこ」とは聞くものの、いざ自分の身に降りかかった時、そういう行動をとれる気がしないと思いました。

絆 ~走れ奇跡の子馬~ (NHK特集ドラマ)

震災で傷ついたひとつの家族が、あの日生まれた子馬を夢の競走馬へ。

下の写真は、東京競馬場の地下馬道。2007年の関東学生馬術OB競技大会は、レーストラックが準備馬場になってましたw 内側から見る競馬場は、想像以上に広かったです。

20170304_5951ジャガー

t-DSC_5941

山の花

いつもみんなで「こういうのあったらいいよね~」という話題になるアプリ、存在するらしい。

冬の山

どんなベテランでも死ぬ時は死ぬのが山なのですが、状況がわかってくるとどうもそういう話ではなくて、認識不足・準備不足だったとしか見えなくなってきた。

雪崩8人死亡 訓練続行判断、なぜ

群馬県教委の担当者は「12~2月など積雪量の多いシーズンは危険度の高い冬山なので、高体連は学校からの訓練の申請を受け付けていない。一方、3月下旬は積雪量が少ないため、雪上の歩行訓練に適している。冬山との認識はない」

↑これはひどい。

冬山も楽しそうなんですけどね。なかなか手を出せない。

壁登り #5

day40は、APEX四谷三丁目にて。
ちょこっと進歩。重心移動って、こうすればいいのね。

帰ろうとしたら、誰か間違えたのかKさんの靴がない、というアクシデントが。。

本日は写真なしですw

3/27 雨のち晴れ

もやっとする

頑張って欲しいし応援もしてますけれども…うーん、特別扱いするのはどうなんだろう。

華原朋美 ドイツ馬術短期留学へ 東京五輪目指す選手合宿に“特別枠”参加

歌手の華原朋美(42)が馬術のレベルアップのため、8月下旬にドイツへ短期留学することが26日、分かった。五輪出場を目指す若手有望選手の合宿に、“特別枠”で参加し技術を磨く。

全日本障害パートIIと言えば、昨年は、ジェンヌの決勝進出が嬉しくて、勢いで1泊してきたのでしたw

それはそれとして、

出場していた1992年のバルセロナ五輪金メダリスト、ピット・ライマーカス選手(60)と対面。「できるだけ経験を積んで、本能で馬と呼吸を合わせることが大事」と金言を授かった。

本能か。なるほど。
1年前と比べればだいぶ慣れてきたとはいえ、私はまだまだ。

続きを読む 3/27 雨のち晴れ

3/26 雨

横木

20170311-2100マイネルスパーブ、タカラバレット

最近やってないなぁ。

バックアップ作業

PCのデータのバックアップを半年近くサボっていたので、少しずつBDと外付HDDに移し替え中。300GBくらい溜まっちゃったかな…?空き容量があればあるだけ埋まってしまう法則。大容量ディスクも考えものです。
配らなきゃならない写真もいくつか…お待たせしてしまってすみません。

素敵なだらだらSunday

昨日は出勤日で馬は今日にしようとしていたら、雨。「休みなさい」という天の声だと思ってぐうたら過ごしました。
ゴロゴロしていたら、Hさんからお食事のお誘いが。

続きを読む 3/26 雨

3/23 くもり一時晴れ

顔拭き

20170320_2324タカラジャガー

気持ちよさそう~
(ジェンヌの場合は、嫌がることが多いw)

正反撞

目下最大の課題は、特に、中間速歩ができていないところ。先の話をすると、L2課目では収縮速歩~中間速歩の移行も採点対象だったりします。

正反撞の特効薬?

膝を締め込むと、鐙から足が浮いて外れてしまいやすくなりますから、見た目分からない程度のガニ股に構えるくらいのつもりで、楽に股関節を開いて、重心下に置いた鐙を足先で踏み、股関節から下の部分の重みだけをそこに載せておく感じにすると、鐙が外れてしまうようなことも少なくなると思います。

先週の2鞍目は、馬場鞍ではなく障害鞍で乗ってみたのでした。
次もそれで試させてもらおうかしら。いいきっかけが掴めるといいなぁ。

山行記録

【登山】写真ってのは後で見て記憶をロードすんのに必要なもんなんだよ

236: 名無しさん 2017/03/06(月) 21:46:42.11 ID:rbAbcKLf
 写真ってのは後で見て記憶をロードすんのに必要なもんなんだよ

デジカメだと通過地点とその時刻を簡単に記録しておけるので、登っている最中でも、道迷い対策やここまでのペースの把握、今後の見通しを考えるのにも役に立ちます。

大都市東京

東京都市圏は世界有数の規模。自然災害大国なのに。

LOH症候群

46歳、仕事も趣味も突然やる気が失せた

中高年男性を襲う、急な気力の低下。その原因は、体内の男性ホルモンの低下によるものかもしれない。症状が女性の更年期障害に似ているため、かつては「男性更年期障害」と呼ばれることが多かったが、現在では専門家は「LOH(ロー)症候群」=加齢男性性腺機能低下症候群と呼んでいる。

  1. 男性ホルモンの大敵、過度の緊張を和らげよう
  2. 積極的にゆとりのある生活を送ろう
  3. 食事を大切に
  4. 忙しいときこそ短時間でエクササイズ
  5. 良い睡眠をとろう
  6. 仲間を大切に
  7. 無理しておしゃれをしよう
  8. 凝り性になろう
  9. 大声で笑おう
  10. 目標を持とう。冒険をしよう。わくわくしよう

この10項目、何にせよ大切かな。

壁登り #4

仕事でヘロヘロになり、帰りにday39(@B-PUMP秋葉原)へ。

ベテランっぽいお兄さんと初心者っぽいお姉さんがいて、お兄さんが、「足はこうして、体はこう使って、こうすると楽にあそこに届くでしょ?、etc…」と実演つきで説明していた(英語)ので、横で「へぇ…ほほぅ…」とか思いながら聞いていました。そうしましたら、

お姉さん:「Like a monkey?」
お兄さん:「Right!」

というところで吹き出しそうになってしまい、その場を離脱w

さて、自分1人でやっていてもよくわからない&盛り上がりに欠けるため、新しく友人を作りました…というか、仲間に入れて頂きました。行き詰まるとアドバイスもらえるし、応援してくれるし、みんなで「いえーい!できた~」と楽しめるのがいいです。
最後に、みんなで写真を1枚。

続きを読む 3/23 くもり一時晴れ

3/20 晴れ

はっちゃけ中

ハイテンションな放牧中のチャラオ。

20173020_2345チャラオ

休養日

疲労の上塗り状態だったせいか、宅配の猫さんにも気がつかず1日寝てました。人手不足が問題になっている中すみません。

やることたくさんあるのに、何も進まなかった orz

3/19 晴れ

ミュンスターの飼い桶

20173020_2307スノーウェーブ

スノーは背が高いw

乗りませんでしたが

昨日、日本馬術連盟&千葉県馬術協会の来年度会費を払い忘れてしまい、間違いなく来週も忘れるので、覚えているうちにクラブへ。
乗らずに馬を見ながらぼけーっとするのもいいものです。

クラブ評

私自身は他のクラブをほとんど知らないのですが、えらく褒められてますw
まぁ、確かに「中毒性」ありますね。

続きを読む 3/19 晴れ

3/18 晴れ

867、868鞍目

午後から2鞍。1鞍目はフリーで乗って、2鞍目は時間を後ろにずらして、馬場を全面使わせてもらって練習。

  • 横運動と駈歩発進の区別は、バランスに加えて合図のタイミングもありそう。
  • 中央線でヨレると思ったら前へ。自転車と同じ。
  • 右に傾かない。
  • コンタクトは一定に。外方のハミを外さない。
  • 頭ではわかっているんですけどね。悪い癖が直らない…。

    20170320_2309ジェンヌ

    続きを読む 3/18 晴れ

3/17 晴れ

もうすぐ春ですね

抜け毛の季節。

20170311_2130エストレーア

馬映画

見たい。

弁護士から五輪選手へ 実話を描く『世界にひとつの金メダル』予告編解禁

フランスでは知らぬ者がいないという実話に基づく本作は、エリート弁護士を辞めて、障害飛越競技の選手<ライダー>としてオリンピックを目指したピエール・デュラン(ギョーム)と、人間を信じない競技馬ジャップルーの絆、そして彼らを見守る家族の姿を描く感動のドラマだ。

解禁された予告編には、ロサンゼルスとソウル、2つのオリンピックに挑んだピエールとジャップルーの姿、そして彼らを支えた周囲の人々の様子が、美しい映像や壮大な響きの音楽とともに描かれている。

バーにひっかけるとドキッとするよねw

誕生日

そろそろ誕生日だったような?お祝いしよう、と思ったら、お誕生日過ぎていました。ごめん…。

行きたい

今やってる見学会は平日限定で、東京からでは日帰りも厳しいので(前日発夜行バスと新幹線を組み合わせると無理ではないw)、なかなか行けなくて。

人気の見学会 黒部ルート旅行商品化へ検討会設置/富山

黒部峡谷鉄道の終点・欅平(けやきだいら)から上流の黒部ダムを結ぶ関西電力の工事用の輸送ルート「黒部ルート」について、県は新年度、旅行商品化に向けた検討会を設置します。

検討会は新年度から年に2、3回程度開催する予定で、黒部ルートを観光客に開放できるよう安全面の解決策を議論します。

だいぶ先になりそうだけど、期待。

下ノ廊下も行きたいんですけどね、私の技量と体力と度胸では死んでしまう

山岳事故

興味深い。

みんなの登山白書 – 登山技術の学びと山岳遭難に関するアンケート調査

  • 登山に関する知識の習得は大半が、雑誌や書籍、インターネットで済ませている。
  • 登山技術に関する「実技指導」を誰かから受けたことがない登山者が半数以上。
  • インターネット上の「登山報告記事」は97%が閲覧、そのタイミングは登る前の情報収集。
  • 遭難・ヒヤリハット事例で最も多いのは道迷いで、84%が自力で解決(下山)。
  • 道迷いのうち、64%が下山中に起きている。

一緒に行ってくれる人、教えてくれる人がいるという幸せ環境にいるのか、私は。

博物館+美術館+動物園

いい絵柄だと思うけど、…これは地下鉄に乗ることなく上野公園内で完結するのでは?w

虹色

この場所を、日が差している時間に通ったことはほとんどないかも。

ばんごはん

お食事会@Foodiun Bar 一瑳 新橋烏森口店、のち、ムーンシャイン

続きを読む 3/17 晴れ

3/15 くもり

怒らないで〜

リフレクションズがハナコをベロベロしてると聞いて、見ていましたら…そんな怖い顔しないでw

20170311_2095ハナコ、リフレクションズ

新しいホテル

ハウステンボスで人気の「変なホテル」が関東進出 ディズニーランド近くに開業

旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)は15日、東京ディズニーランドのある千葉県浦安市にロボットが接客する「変なホテル舞浜 東京ベイ」を開業、報道陣に公開した。

新しいホテルはJR舞浜駅から徒歩約20分で、6階建て。客室は100室で、全ての部屋に人工知能(AI)を搭載した客室ロボットが置かれている。

富士見5丁目にあるらしい。→ http://www.h-n-h.jp/maihama/
ちょっと気になる。

桜花賞ツアー

東京組の発券。