1/9 雨のちくもり

853、854鞍目

今日もフリー騎乗+Nせんせいレッスン。
Nさんの横向き輪拍をお借りしました。

20170109_1092ジェンヌ

今日も盛りだくさん。

フリー騎乗は、最初は普通の水勒で。途中で「ちょっとハミを変えてみましょう」と言われ、手綱を持った時に馬の口の中で棒になるタイプに交換。世の中にはそんなものもあるんだ…。
さらに、頬革の長さ(ハミの位置)も途中で変えてみたり。
道具ひとつで、かなり感触が違いますね。試行錯誤。

頭の中に「?」があふれたところで一旦Nさんに乗り替わってもらって、練習再開。
前半は基本的な練習。
後半はちょっと背伸びして、8の字に乗りながらのフライングチェンジ。その後に三湾曲シンプルチェンジをやったら、いつもより楽に感じました。
もうひとつ、ちょっと背伸びしてハーフパス(あとでTさんにほめられたw)。その後にターンオンザホンチスをやったら、いつもより楽に感じました。
LとかMとかクラスが分かれていますが、求められる運動は似ているというか、階段状にずーっとつながっているというか、そんなことを感じた1鞍でした。
練習の最後に、20m×60m馬場の斜線上で連続踏歩変換。3回(5、6歩ごと?)が限度でした。それでもバランスを取るのに精いっぱいで、扶助も左右の姿勢の入れ替えも追いつかず…見た目以上に難しいw

難しい運動にチャレンジしてみるのは、勉強になる上に面白いのですが、頭の位置が安定するようにするのと、中間速歩をちゃんとできるようにならないとなぁ。

あと、ぼちぼち障害の練習も再開する方向で。

→ 続きを読むためには、ユーザー登録が必要です。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目