11/15 くもりのち晴れ

カワイイ系女子

20161113_8697リフレクションズ

2歳の栗毛の女の子が来ました。馬の1歳≒人間の4歳と言われるので、まだ小学生ですね。反則と言えるほどカワイイ。やばい。キャベツをあげてみたら、「…これ、食べられるの?」という顔をして、食べませんでしたw
調べてみると、1週間前に1走してきたようです。→ http://db.netkeiba.com/horse/2014102821/

まだとても華奢…これで競走しなきゃならないとは、競馬の世界は大変。

バベルの塔

11/13 晴れ

843鞍目

今日は、朝8時からNせんせいレッスン。

まだ薄暗いうちに家を出て、乗換え駅で日の出を迎え、

20161113_8614西船橋駅

いつものように練習。ポロシャツ1枚で大丈夫な季節も、そろそろおしまい。
今日のポイント。「速歩は、やるしかないです。」「楽なところを探してください。」
2ヶ月くらい前?にできたアレは、幻だった模様…orz

折り返しやネックストレッチではなく、大勒でした。それでも収拾のつかない状態にならなくなった、というのは、進歩かな?

お手入れして、ジェンヌ帰宅。
しばらくして見に行ってみたら、眠くて意識が飛んでる模様。お疲れさまでした。

20161113_8761ジェンヌ

全く反応がないので、垂れ下がった下唇の中に氷砂糖を置いてみましたw

20161113_8763ジェンヌ

↓口元を拡大

20161113_8766ジェンヌ

全然気がつかないww

朝も早かったし、お昼には帰ります。

続きを読む 11/13 晴れ

11/12 晴れ

ジャンプ

私も飛べるようになりたい。

20161030_8340ジェンヌ

散髪

年末までの予定を見て、今日行かないとボサボサ頭になりそうだなーということで、散髪。
いつもお世話になってるおじいさん、体調がだいぶ良くなってきたようで良かったです。

時計

馬の競技会や山登りの時など、汗まみれ雨ざらしになる時にも革製バンドの腕時計を使っていましたが、あっという間にバンドが傷んでちぎれてしまうため、ステンレスの時計を導入しました。

校歌

どこかに旅に出た時は、その地方の校歌を調べると見どころがわかるんじゃない?と思いました。

↓「うーれしいな、うれしいな」から始まって、話が発展w

続きを読む 11/12 晴れ

11/11 雨のちくもり

競技終了

おかえりなさい。

20161030_8321ジェンヌ

睡眠

私の睡眠が普通でないことは自覚してますが、現実問題、十分寝られる余裕がある人ってそういないですよね。

第62回 眠くない寝不足「潜在的睡眠不足」の怖さ

自宅で睡眠リバウンドを概算するには、しっかり眠気が来てから、個室で、目覚ましをかけず、遮光カーテンを引き(もしくはアイマスクをして)、耳栓をする。自然に覚醒してそれ以上二度寝ができなくなるまで眠ってほしい(例えば夜0時~翌日昼すぎまで)。その夜の実質的な睡眠時間の合計と過去1週間の平均睡眠時間との差が3時間以上なら、ふだん眠気を感じていなくても睡眠習慣にはもう少し改善の余地があるかもしれない。

放っておくと20時間くらい寝ちゃいますよ、私はw

最後に、連載第2回に取り上げたショーペンハウアーの名言を再掲する(注:私なりの意訳が入っています)。
『生は神からの借金であり、いずれは返済(永久の眠り=死)しなくてはならない。 当座の利息である睡眠を多めに払えば、借金完済は少し先送りされるだろう』
『潜在的睡眠不足』の持ち主は、少額のリボ払いを忘れて、大借金をしている人よりも早めに不渡りを出す危険性がある。

11/8 くもりのち雨

鼻先の弾力

このぷにぷに感がたまりません♥

20161105_8565ミラグロス

馬別騎乗数

眠れぬ夜の現実逃避。

馬に乗り始めて13年と少々。今まで誰に何回乗ったのか?を集計をしてみました。
(※レッスン途中での乗り替わりがあるので、鞍数よりも多くなっています。)
結果、これまで乗せてもらったお馬さんは79頭(+ポニ男)でした。80頭みんなに支えてもらい、教えてもらい、ここまで来ました。リストを見ていると、いろいろな思い出が…。

riding1

年別の騎乗数グラフも作ってみました。だいたい週1ペースですね。
継続は力なり。本当はもっと練習したい。

riding2

最後に豆知識。知ってる方もいると思いますが、Excelのピボットテーブル機能を使うと簡単にこういう集計ができますよ。

日本馬術連盟 騎乗者資格

B級登録の手続きが終わりました。これで、国内の公式な馬場馬術競技に出場できる身分になりました。
目指せ全日本! ← 言うだけならタダw

ジェンヌは数年前から登録済み。

jef4

日馬連のウェブサイトを見ると、

続きを読む 11/8 くもりのち雨

11/6 晴れ

秋空

写真を撮っていると、夏とは違って太陽の光が弱くなったなー、と感じます。

20161105_8571スノーウェーブ

ベタッと黒潰れさせたつもりが、完全には潰れていませんでした。←カメラが優秀w

縁切り寺

お買い物の前に、本光寺(市川市大野)に行き、お願いごと。「悪い自分」と縁切り。
妙典駅前でチーバくんを発見しました。どうやら柏にもいたらしく、「チーバくんは何体いるの?」と話題になっていますw

Looking through the lens

写真に表れる心。同じモノを撮っても、人によって写るものが違うんですよね〜。

ちなみに、私が普段使っているレンズはSIGMA製です。

銀座線工事

なんだか面白そうなので、次の大規模工事(=再来週)は見に行ってみるか〜、と思ったけれど、土日とも予定が入ってました(^_^;)
銀座線には乗る予定はあるので、超レアキャラの「青山一丁目行き」は見られるかしら。

東京メトロ銀座線渋谷駅工事で運休、折返し運転を実施 – 工事の様子を公開

東京メトロの説明によれば、青山一丁目~表参道間折返し運転は明治神宮外苑周辺で開催されるイベントへの利用を考慮し、実施されることになったという。

その「イベント」では悲劇が。

神宮外苑の催しで展示物燃える 5歳男児死亡、2人負傷

6日午後5時15分ごろ、東京都新宿区霞ケ丘町で開かれていた屋外イベント「東京デザインウィーク」で、展示されていた木製のジャングルジムが焼け、付近で東京都港区の男児(5)が死亡しているのが見つかった。焼死とみられる。

11/5 晴れ

842鞍目

今日もジェンヌ&Nせんせいにお世話になりました。

20161105_8542ジェンヌ

今日のポイントは、「拳を譲る時は、ハミの方に向かって譲る」。私の場合、こう考えると変に固まったりしないかも?

私の体力もだいぶ回復しまして、「そろそろ1日2鞍でも大丈夫じゃない?片方はフリーでもいけそうだし」という話も。
あと、今日もまたお手入れ中にボロを落とされそうになりました。さらに、お手入れの時に履いている長靴(ながぐつ)が水漏れする orz

11/3 晴れ

うとうと

オガの質で寝心地が違ったりするのかな。

20161030_8252スピット

お米 パート2

Mさんに、対馬産ヒノヒカリ・田ノ浜とらやま共生米を頂きました。ついでにお茶@ラ・パレット(下北沢)。

メリークリスマス

銀座線に乗ってびっくり!小さい女の子は釘付けになっていました。ハロウィンが終わったらクリスマスなのね。
丸が3つあるとネズミに見えちゃう私は、洗脳されているのだろうか。

地下鉄の窓に雪、ミッキーが落書きも…?クリスマス仕様のディズニー車両が可愛すぎる

銀座線ついでに。

シン・ゴジラ

11月3日ということで、TL上に中継が流れています。さりげなく載せられている広告が、これまた良いw

北風

群馬?…と思いきや、群馬県を飛び出す距離な気も。

おいしいサンマ