11/30 晴れ

おはよー

カピバラが寝ています。

200161120_8876レジェンド

通勤電車

朝ラッシュ時の混雑率全国1位…のはずの東西線。
以前から「そこまで言うほどじゃないけどねぇ」とは思っていましたが、その感覚は間違いでもないようです。

目視で年に1回。電車「混雑率」の信ぴょう性

1000人の有効回答を分析すると、多くの路線で鉄道各社の調査を上回る混雑率になった。例えば、アンケートによると、東日本旅客鉄道(JR東日本)の横須賀線は233%、東海道線は225%、東京急行電鉄の田園都市線は222%など、鉄道各社の調査を大幅に上回った。

グラフは記事中のもの

東西線は、公表された数字と乗客の体感がほぼ一致しているところが面白いw
他路線と違って、大抵の乗客はドア付近に留まらずに順に奥へ進んでいく、というのも、体感混雑率が高くならない一因かなぁと思ったりします。

山に登ろう

いざという時は、山登りの知恵と経験も役に立つ、と思います。たぶん。

真冬の深夜に避難指示発令でも慌てない防災・防寒の基本

アウトドアの防寒の知恵はリュックひとつ、体ひとつで極寒の地に行く、究極の断捨離の知恵でもあります。

軽いは正義。重い→体力消耗→行動不能・けが→遭難、なので。

災害時も役立つレインウェアを普段使いに

何がそんなに、100均のものと違うかというと、アウトドアの世界では、雨に濡れると命に直結するので、レインウェアは最重要装備なのです。

濡れるというのは、みなさんが想像する以上に、命にかかわるのです。だから、山では濡れないように、レインウェアが最重要装備になっているのです。

山用雨具がだいぶ古くなってきていて、そろそろ買い替えかなぁと思いつつ、致命的にボロボロなわけではないので躊躇しているところです。高いんだもん。

探し物発見

Linux向けの最強のキーリマッパーを作った

例えば、以下の設定ファイルを書いてxkremapに渡すとターミナルやEmacsの外でもEmacsライクなキーバインドが使えるようになる。

素晴らしい。

重荷

「自信がない」じぶんとのつき合い方

人の評価というのは大きく2つあります、今回は「事実起因評価」と「感情起因評価」と呼ぶことにします。

わたしのような「自信がない」「自信をなくしやすい」ひとは、他人の評価を「事実起因評価」として受け取りすぎる、ということではないかと思います。

→ 続きを読むためには、ユーザー登録が必要です。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目