11/16 くもり

おかえりなさい

また会うだろうなーとは思っていましたが(10/11の日記)、戻ってくるとは(^_^;)

20161113_8631ハナコ

千葉駅開業

先週通った時は、まだまだ絶賛工事継続中でしたw
さらに、今度は、2022年までの計画で東口前の再開発が始まる模様。

駅という場所は、結構、人生のいろいろイベントや節目の舞台になりますよね。

本棚という鏡

「本棚をみせてごらんなさい。あなたがどんな人間か言い当ててみましょう」

本棚に入っている本には、その人の執着や趣味や知性やコンプレックスやフェティシズムがびっしり詰まっています。ネット通販の購入履歴などもそうだと言えますが、ただの購入履歴と違って、本棚には入れ替わりがあって、要らない本は本棚からふるい落とされて、その人が必要としている本や執着し続けている本だけが残る、という特徴があります。

手元の本は大半を処分してしまって、残っているのはわずか。確かに、残っている本に私が詰まっているかも…。

広告収入

ピコ太郎 関連動画で潤う :日本経済新聞

著作権者が動画や音楽といった著作物のデータをユーチューブのシステムに登録する。ユーチューブ側では、動画であれば1コマごとに指紋のようなものを自動作成する。ユーチューブに投稿された動画もすべて指紋をとって、システムに登録されたデータと照合する。一致した場合は、投稿した人が誰であろうとも、正当な権利者の著作物とみなす。

著作物として認定した場合、動画を公開させない「ブロック」、公開するが記録する「トラック」、広告の収入を著作権者に帰属させる「マネタイズ」の3種類の手段を著作権者は選ぶことができる。マネタイズを選択すれば、再生の前に流れる広告の収入はものまね作品の投稿者ではなく、オリジナルの著作権者に入る。

ほー。覚えておこう。
しかし、誤認識されたらたまったものじゃないな。

アクティブ系引きこもり

働く独身8割「休日1人」 内向き傾向顕著 :日本経済新聞

休日の過ごし方を4つのパターンで尋ねた結果、「1人で過ごすことが多く、家にいることが多い」と答えた人は58.3%、「1人で過ごすことが多く、外出が多い」としたのは21.8%で、合わせると8割に上った。一方、「人と会うことが多く、外出が多い」としたのは16.0%、「人と会うことが多く、家にいることが多い」は4.0%だった。

私は、16%に入るらしい。いつからこうなったんだろう。

一方、この1年間の休日にしたイベントなどの回数を聞くと、「国内旅行」は平均2.22回、「帰省」は平均1.31回。「合コン」平均0.44回、「婚活」平均0.34回で異性との出会いに消極的な傾向も浮かんだ。

こっちの方は、私は平均よりも国内旅行が多いかしらw
定義次第でしょうが、旅行を「宿泊を伴うもの」とすれば、今年は既に

  • 小樽&札幌
  • 神戸&阪神競馬場
  • 飯豊山
  • 御殿場×2
  • 前橋・赤城×3

で、8回かな? 日帰りなら、御殿場×1を追加で。見事なまでに馬関連と山関連だけw

→ 続きを読むためには、ユーザー登録が必要です。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目