11/30 晴れ

おはよー

カピバラが寝ています。

200161120_8876レジェンド

通勤電車

朝ラッシュ時の混雑率全国1位…のはずの東西線。
以前から「そこまで言うほどじゃないけどねぇ」とは思っていましたが、その感覚は間違いでもないようです。

目視で年に1回。電車「混雑率」の信ぴょう性

1000人の有効回答を分析すると、多くの路線で鉄道各社の調査を上回る混雑率になった。例えば、アンケートによると、東日本旅客鉄道(JR東日本)の横須賀線は233%、東海道線は225%、東京急行電鉄の田園都市線は222%など、鉄道各社の調査を大幅に上回った。

グラフは記事中のもの

東西線は、公表された数字と乗客の体感がほぼ一致しているところが面白いw
他路線と違って、大抵の乗客はドア付近に留まらずに順に奥へ進んでいく、というのも、体感混雑率が高くならない一因かなぁと思ったりします。

山に登ろう

いざという時は、山登りの知恵と経験も役に立つ、と思います。たぶん。

真冬の深夜に避難指示発令でも慌てない防災・防寒の基本

アウトドアの防寒の知恵はリュックひとつ、体ひとつで極寒の地に行く、究極の断捨離の知恵でもあります。

軽いは正義。重い→体力消耗→行動不能・けが→遭難、なので。

災害時も役立つレインウェアを普段使いに

何がそんなに、100均のものと違うかというと、アウトドアの世界では、雨に濡れると命に直結するので、レインウェアは最重要装備なのです。

濡れるというのは、みなさんが想像する以上に、命にかかわるのです。だから、山では濡れないように、レインウェアが最重要装備になっているのです。

山用雨具がだいぶ古くなってきていて、そろそろ買い替えかなぁと思いつつ、致命的にボロボロなわけではないので躊躇しているところです。高いんだもん。

探し物発見

Linux向けの最強のキーリマッパーを作った

例えば、以下の設定ファイルを書いてxkremapに渡すとターミナルやEmacsの外でもEmacsライクなキーバインドが使えるようになる。

素晴らしい。

重荷

「自信がない」じぶんとのつき合い方

人の評価というのは大きく2つあります、今回は「事実起因評価」と「感情起因評価」と呼ぶことにします。

わたしのような「自信がない」「自信をなくしやすい」ひとは、他人の評価を「事実起因評価」として受け取りすぎる、ということではないかと思います。

11/29 くもりのち晴れ

チェック柄

その馬着、似合うね〜

20161120_8882リフレクションズ

年末年始

乗車券の類を準備する季節になりました。どうしますかね。

人口集中

都道府県を人口で2分割するのがTwitterで流行 色分けによって偏りが一目瞭然に

投稿で確認した中では和歌山県、岐阜県、高知県、宮城県、千葉県などに顕著な偏りが見られ、他の兵庫県、広島県、埼玉県、栃木県、神奈川県、新潟県、石川県、京都府でも近い面積比の差が現れています。

千葉県はこちら。

そして…

駅名コレクション

さりげなく千歳船橋(世田谷区)が混ざってる。

前乗り先払いバス

日本では、多くのバスが「距離制運賃で後乗り後払い」か、「均一運賃で前乗り先払い」なのですが、たまに「距離制運賃なのに前乗り先払い」という路線がありまして、

浦安市内(ベイシティバス)は、これの最後のタイプ。
もう慣れちゃったけど、どうしてこんなシステムにしたのかしら。嘘をついて不正乗車する人はいないのかしら。

マニュアルモード

いい図ではあるけれど、マニュアルモードは、これを見て使いこなせるほど甘くはないw

だるま弁当

食べ終わった後の用途は、貯金箱だけではないらしい。

11/27 くもりのち雨

千葉市産にんじん

千葉駅前通りで何やらお祭りをやっていて、県内の各市町村がお店を出していました。ふらふらと見ていましたら、千葉市のテントでニンジンを発見これで150円。おやつに購入。

20161127_9496千葉産にんじん

山武市は「山武杉」の置物を出していました。林業やってるとは知りませんでしたよ。

845鞍目

雨が降りそうだったので、16時からの予定を14時に変えて頂いて、1鞍。フリー騎乗の予定でしたが、ちょうどKさんが空いていたということで、見て頂けました。

私には外方のハミが外れる癖があるようでして、そこに重点を置いての練習。こういうことか!と掴めたものがありましたが、先生に見てもらいながらならできることも、自力ではそう簡単にはできないのです(^_^;)
補助具なし・水勒だけにしては、ちゃんと納まるところに納まりましたw 一人でも今日みたいにできるようになりたいものです。

20161127_9510ジェンヌ

今日撮った写真はわずか20枚でした。クラブ着いてすぐ乗って、下りて、ジェンヌのお手入れ&簡単なマッサージして、片付けをしたら、もう薄暗い時間に…。これでも、一昔前ならフィルム1本分。

お買い物@新・JR千葉駅

帰り道の乗り換えの時に、新しい千葉駅の駅ナカを覗いてみました。千産千消(←地産地消の千葉版)路線のモノから全国各所の名物まで、なかなか充実してますね。
初めてのお買い物は、お買い得な豚肉となりましたw

p_20161127_171528

カードリーダー

メモリーカードのリーダーをUSB3.0化。かなり速くなった。

11/24 雪のちくもり

晴天

20161113_8789タカラカノープス

暑くもなく寒くもなくちょうどいい、という季節は短いですねぇ。

簡単スコーン

メモ。

寒い

都心で積雪、11月では初観測 転倒など13人けが

都心の東京都千代田区で初雪を観測したのは、午前6時15分ごろ。平年より40日早く、昨冬より49日早い。午前11時には、1875年の統計開始以来、11月としては初の積雪を観測。気温も上がらず、午前9時すぎに最低気温0・9度を記録した。

続きを読む 11/24 雪のちくもり

11/23 くもり

ぺろっ

20161113_8834

この鼻、誰だっけ?w

写真の整理

先日のナリタファームを配って、続いて今年の馬写真を整理。馬だけではありませんが、11ヶ月で1万1千枚くらい撮ったようです。。
その中から400枚弱を選定。DVDにギリギリ収まりました。本当にギリギリで、空き容量はたったの6MB。ちなみに、写真は1枚10〜20MBあります。

行動が締切り駆動型ですみません。

寄席

Nさんと新宿末廣亭(夜の部)へ。

suehiro

お子さんも数名来ていて、笑いを取っていましたw
そして、下手座敷席一番前にいた私は、ボンボンブラザーズに乱入されましたww

たくさん笑って、健康に。

新宿駅

寄席の前に、「東京 橋と土木展」@新宿駅西口広場イベントコーナーへ。ちょうど(たまたま)、新宿駅の模型を作った昭和女子大学の田村先生が講演をしていました。

新宿駅の立体模型ですっきりする

地下道がどうつながっているか、出口どうしがどれぐらい離れていたのかがよく分かる。
クリアしたあとのダンジョンを眺めているような楽しさである。自分が歩いた軌跡の答え合わせだ。
ここはこうなっていたのかー、とか言ったりして。

答え合わせをしたら、丸ノ内線からこの会場まで、ちゃんと最短コースで来てました。
東京に来て○年。知っている場所なら最短コースを歩けても、知らないところは全く知らないw

11/20 霧のち晴れ

新・JR千葉駅開業

本日開業。朝は成田空港行き快速に乗ったので素通りでしたが、帰りはここで乗り換え。とても駅っぽく&キレイになりました。
発車案内も現代的に。写真左から、総武線快速(上り)、成田線、総武本線、外房線、内房線、総武線各駅停車、もう一度総武線快速。

エキナカたくさん。行列もできていました。落ち着いたら一回りしてみようかな。

pointblur_20161120_191353

ほんとに「空洞化」が進みそうですね。

<千葉>中心市街地の空洞化加速 JR千葉新駅20日開業で

千葉市の中心市街地の空洞化が加速している。今月末には若者のファッションを支えてきた千葉パルコが40年の歴史に幕を下ろし、来年3月には三越千葉店も閉店する。一方、三つの鉄道が集まる千葉駅周辺では、20日にJRの新駅舎が開業するほか、今後も再開発が予定され、にぎわいの一極集中が進む見通しだ。

第6回 インターアクションホースマンスクール親睦馬術大会(844鞍目)

親睦馬術大会(@ナリタファーム)も6回目。私は馬場馬術L1課目に出場。優勝は、予言通りの63%越えで、Iさん&スピット。
結果を先に書きますと、55.172%でした。ジャッジペーパーは、だいたい予想した通り。

準備馬場に障害が置いてあったせいか、ジェンヌのテンションがやたら高かったですw 「障害飛越は午後だから、ちょっと落ち着いてよw」と思いながら乗っていました。

最初の入場&敬礼がふらつくとか、反対駆歩でフライングチェンジされたとか(テンション上がるとこうなりやすい)、改善するところはいろいろ。でも、以前より良くなったかな?反対駈歩も、一応、再発進で直せましたしね。

スターやハルちゃんも活躍していました。ハルちゃん、すっかりおじさん顔になっていましたw ヤマトも早く元気になるといいな。

写真を2枚。

続きを読む 11/20 霧のち晴れ

11/19 雨のちくもり

おじいちゃん

20161113_8799ブラック、ポニ男

ブラックは27歳と半年。歳も歳だし…と思っていたのですが、動きが良くなってきています。この歳でも変われるのね。私も負けずに頑張ろうっと。

いつもお馬さんたちに励まされています。

同窓会

銀杏会のお食事@日本プレスセンター。
法学の話が面白かったw

銀座線渋谷駅 大規模工事

超レアキャラ、溜池山王行きの銀座線。この日のためにシステムを改修するんだろうかw
写真を撮るのに失敗した感じもしますが、もうすぐ目的地だったので、このままで…

20161119_銀座線溜池山王行き

JR千葉駅 改修工事

あんな駅でも、「さようなら」と言われると何だかちょっとさびしくなります…。

11/18 晴れ

続き

凶器化、その後。

20161113_8727ジャガー

脚をバーに当てたくないようで、大っ飛び。乗ってるIさんもすごい。

山飲み

Nさんとお食事@Hard Rock Cafe YOKOHAMA(みなとみらい・クイーンズスクエア横浜)。
Hard Rock Cafe 、これで何店舗目かな?六本木、上野、ミュンヘン、で、4つめ?うろ覚えですけど…。

雰囲気に逆らって(?)、

続きを読む 11/18 晴れ

11/17 晴れ

バー = 凶器

この後、落っこちたバーがNさんに襲い掛かるのでした。

20161113_8725ジャガー

日本馬術連盟バッジ

郵送されてきました。登録書は、もらってくるのを忘れてましたw

日馬連バッジ

仙山線

落ち葉でスリップする季節になりました。

銀座線

銀色の車両が珍しい存在になってきた今日この頃。

清源寺

へぇ…気になる。

雨宮まみ

読んだことありませんでしたが…文章力すごい。

「手すり」から引き返すことのなかった、私の友人達のことも思い出しつつ。
ご冥福をお祈りいたします。ライターの雨宮まみさん死去 「こじらせ女子」流行語に

死にたくなる夜のこと

いつも、手すりから引き返した日常を生きている。普通に笑って、話して、食べて、仕事をして。
そうじゃない日常が、どこかにあるんじゃないか。
手すりを引き返すなら、もっと、思い切り、もっと、何か、強烈な何かが欲しい。
たまらなくそう思うときがある。

感情が、すこし、過多なのだろう。

明日が、強烈な一日であるように。
「これでいいんだ」と思えるような決断ができるように。
引き返した先のほうが、ずっといいんだと実感できるように。

amamiya

11/16 くもり

おかえりなさい

また会うだろうなーとは思っていましたが(10/11の日記)、戻ってくるとは(^_^;)

20161113_8631ハナコ

千葉駅開業

先週通った時は、まだまだ絶賛工事継続中でしたw
さらに、今度は、2022年までの計画で東口前の再開発が始まる模様。

駅という場所は、結構、人生のいろいろイベントや節目の舞台になりますよね。

本棚という鏡

「本棚をみせてごらんなさい。あなたがどんな人間か言い当ててみましょう」

本棚に入っている本には、その人の執着や趣味や知性やコンプレックスやフェティシズムがびっしり詰まっています。ネット通販の購入履歴などもそうだと言えますが、ただの購入履歴と違って、本棚には入れ替わりがあって、要らない本は本棚からふるい落とされて、その人が必要としている本や執着し続けている本だけが残る、という特徴があります。

手元の本は大半を処分してしまって、残っているのはわずか。確かに、残っている本に私が詰まっているかも…。

広告収入

ピコ太郎 関連動画で潤う :日本経済新聞

著作権者が動画や音楽といった著作物のデータをユーチューブのシステムに登録する。ユーチューブ側では、動画であれば1コマごとに指紋のようなものを自動作成する。ユーチューブに投稿された動画もすべて指紋をとって、システムに登録されたデータと照合する。一致した場合は、投稿した人が誰であろうとも、正当な権利者の著作物とみなす。

著作物として認定した場合、動画を公開させない「ブロック」、公開するが記録する「トラック」、広告の収入を著作権者に帰属させる「マネタイズ」の3種類の手段を著作権者は選ぶことができる。マネタイズを選択すれば、再生の前に流れる広告の収入はものまね作品の投稿者ではなく、オリジナルの著作権者に入る。

ほー。覚えておこう。
しかし、誤認識されたらたまったものじゃないな。

アクティブ系引きこもり

働く独身8割「休日1人」 内向き傾向顕著 :日本経済新聞

休日の過ごし方を4つのパターンで尋ねた結果、「1人で過ごすことが多く、家にいることが多い」と答えた人は58.3%、「1人で過ごすことが多く、外出が多い」としたのは21.8%で、合わせると8割に上った。一方、「人と会うことが多く、外出が多い」としたのは16.0%、「人と会うことが多く、家にいることが多い」は4.0%だった。

私は、16%に入るらしい。いつからこうなったんだろう。

一方、この1年間の休日にしたイベントなどの回数を聞くと、「国内旅行」は平均2.22回、「帰省」は平均1.31回。「合コン」平均0.44回、「婚活」平均0.34回で異性との出会いに消極的な傾向も浮かんだ。

こっちの方は、私は平均よりも国内旅行が多いかしらw
定義次第でしょうが、旅行を「宿泊を伴うもの」とすれば、今年は既に

  • 小樽&札幌
  • 神戸&阪神競馬場
  • 飯豊山
  • 御殿場×2
  • 前橋・赤城×3

で、8回かな? 日帰りなら、御殿場×1を追加で。見事なまでに馬関連と山関連だけw