9/20 雨

13周年

馬に乗り始めたのは2003年9月20日。今日が13周年。
数えてみると830鞍ちょっと。それにしては下手ですね、と言われそうです。せめて、馬に負担のない乗り方ができるようになりたいものです。

しかし、まさかこんなに続くとは思っていませんでした。馬に乗っていなかったら全く違う人生になっていたのは間違いないです。いろんな意味で…。

私が入会した当時からいる馬は、ブラック、ポニ男くらいになりました。長生きしてね。

20160911_6484レインボーブラック、ミルキー

今夜は見えません

台風ですから。

「月が綺麗ですね」に対する秀逸な「返事」まとめ

「月が綺麗ですね」と言われた時に使える、粋な返答集です。直接またはメールやLINE、Twitterでお使いください!!!

秀逸な答えがたくさん。

eneloop pro

私のeneloop proも次から次と使用不能になっていて、「おかしいなぁ」と思っていました。クリティカルな用途に使ってなくて良かったとしか。

登山用にエネループプロを使用してはいけない ニッケル水素充電池エネループのお話し

僕は何度か電池の事を書いてきましたが、登山では機器用の電池は非常に重要な役目を持っています。
電池がトラブルを起こせば、命に関わる場合も多くなり、常に確実に作動すると云うことが最も大切なことになります。

これが意味することはおそらく1つです。
「エネループプロは不活性化しやすく、とても不安定な電池である」という厳然たる事実です。

こんな不安定な電池を苦労して使い続ける理由はありませんので、エネループプロに関しては購入自体を控えた方が賢いでしょう。

こんなことを書いている人も発見。

eneloop proはアルカリ乾電池よりも持たない事がある

しかしながら、eneloop proの方は電波状態が悪い時の方が長持ちしたり、長期保管後の使用で半減してしまうなど、非常に使用時間が安定しない。
こんなに動作時間が安定しないのであれば、業務にeneloop proを使うのはリスキーな気がする。

電池交換が出来ないイベントや、電池切れが絶対に許されない様なイベントの本番で、ワイヤレスマイクにeneloop proは使わない方が良い。

結論:eneloop proは使えない。

水濡れ対応

災害じゃなくとも、うっかりドボンしちゃった時に。

濡れてしまっても捨てないで…大雨被害を受けた写真や書類の救済策

大雨の被害を受け、北海道立文書館は大切な写真や書類が水につかってしまっても、すぐに捨ててしまわないよう緊急メッセージを発表した。家庭でも適切に処置すれば修復が可能な場合もあるため、対処法を紹介し資料の保存を呼びかけている。

インフラツーリズム

関東でも休日にやってくれないかしら。。

国交省、休日のダム見学、ツアーを実施することを発表 内部の一般開放も推進

国土交通省が、これまで平日のみだったダムの施設見学、民間主催ツアーの受け入れを9月1日から休日も行うことを発表しました。

銀座線渋谷駅移設工事

新しく線路を引く橋桁作りは、だいぶ進んでいます。一晩(=数時間)で東横線渋谷駅を地上2階から地下5階に切り替えた東急建設がJVに入っているといえども、さすがに運休しないと切り替えられないらしい。

銀座線渋谷駅 線路切替工事のため 銀座線 渋谷~表参道間、青山一丁目~溜池山王間を運休します

運休日時
(1)1回目 2016年11月5日(土)〜11月6日(日) 2日間とも始発から終電まで
(2)2回目 2016年11月19日(土)〜11月20日(日) 2日間とも始発から終電まで

2 工事日における銀座線運行形態
(1)終日運休区間
・渋谷〜表参道間
・青山一丁目〜溜池山王間

あえて乗ってみたいw

→ 続きを読むためには、ユーザー登録が必要です。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目