6/9 くもり時々雨

あいさつ

この2頭だと、力関係は…?

20160529_0569ジャガー、ミュンスター

(※静かにしてました)

防災用品追加 その1

東急ハンズ渋谷店の階段をぐるぐる登っていましたら、偶然、東京防災(書籍版)を発見。即購入。
ちなみに、隣で「ヒルナン○ス」が撮影してました。防災特集でも放送するのかしら?

防災用品追加 その2

懐中電灯やヘッドライト(山用品)を持っているものの、夜間に電気が止まると真っ暗で取りに行けないので、某電気店でこんなものを導入。

ムサシ Musashi ライテックス RITEX AL-100

停電時は前方のLEDライトが明るく点灯

試しにコンセントから引っこ抜いてみると、白色LEDが点灯しました。これはよさげ。

リラックス用品追加

アロマディフューザーが壊れました。某電器店を覗いてみたもののいいモノが見つからず。探し回る元気はないので、安直に東急ハンズへ。
小さいながらも銀座と大丸東京店に東急ハンズができて、随分と便利になりました。今回は渋谷店に行きましたけどw

ゆっくり眠れますように。

ぎゅうぎゅう焼き

「ぎゅうぎゅう焼き」なるものを教えて頂きました。

続きを読む 6/9 くもり時々雨

6/6 くもり

「帰るよー」

先日カメラを忘れたので、少し昔の写真。今年のお正月のジャガー。

20160104_8740ジャガー

希望と現実

Iさんに勧められ、今年から始めてみてたところ。なんと、いくつか実現しそうにないものが実現しちゃってます。

書いてみると100個というのは意外と難しくて、いま44個。5月までに実現したのが3つ。進行中が5つ、当初の希望を上回る可能性なのが1つ、実現できないのが1つ。

Bring Your Own Device

会社外では極力仕事メールを見たりしないようにしていますが、見なくても気になるものは気になるのです。
何が言いたいかと言うと、「熟睡したい」。

休暇中も仕事心配スマホ手放せない-克服法は

ツァイガルニク効果とは、何かが未達成なままにしておくと、人はそれを完全に忘れるのが困難になるという心理的メカニズムだ。

何が起きているのかというと、脳が「不完全なままの何か」に固執し続けているのだ。

企業幹部、マネジャー、そしてプロフェッショナルの仕事が完全に終了するというのは稀だ。従って、こうした職種の人々はツァイガルニク効果のえじきになりやすい。もっと悪いことに、達成ニーズの高い人は、このツァイガルニク効果を一段と受けやすくなるようだ。

9年来のお付き合い

ここ2か月ほど、ほぼ毎回お世話になっているジェンヌ。彼女に最初に乗ったのはいつなんだろう?と思い、昔の騎乗記録を見てみました。
初騎乗は2008年3月22日、355鞍目だったようです。
何と、その頃にはジェンヌで障害レッスンも受けていた模様。びっくり。覚えてない。落馬した記憶も特にないので、多分無事だったのでしょうw

過去の騎乗記録を見ると、どの時点から変えちゃったのか、昔と今では鞍数カウント基準が変わってしまっています。昔は、競技会の分を入れずにカウントしていたみたい。ということで、もう一度リストを作りたいなぁと思っています。←思ってるだけ。クラブ内競技会のジムカーナも1鞍分にするのは、盛ってるような気がしないでもない。

あ、そういえば、twitterのアイコンにしている蹄はジェンヌのものなんですよね。このアイコン、2011年にアカウントを作って以来一度も変更していません。

6/4 晴れのちくもり

773鞍目

N田せんせいのレッスン with ジェンヌ。カメラを忘れ、タブレットで1枚。

20160604_162406ジェンヌ

前半にいくつかの運動要素を練習して、20m×60mの馬場を専有できる合間にL1課目経路を通しで1回、後半にまた要素に分けて練習。
まだ右の内方姿勢ができていないようです。内方脚と外方手綱と私の腰と重心、正しくしないと。

途中でジェンヌが少々バタついて、落っこちまいと力を入れたら左足をつりました…。練習が終わって下りて長靴を脱ぐ時に、今度は右足をつりました。これで左右両足バランス良く…という話ではなく、こうならないように最初から推進とかハミとかバランス良く安定させて、彼女が気持よく動けるように乗らないとなぁ。

二人六脚

昨日はBS朝日で大岩さんが語り(→”馬術”リオ五輪日本代表 大岩義明選手が馬術を語りつくす)、今日はスポーツ報知に記事が。この記事、要点をうまくとらえてる気がします。

【馬術】人馬の信頼関係で成り立つ“フィギュア”

馬の知能は人間の3歳並みとも言われる。「馬も幼児のように、ぐずったり、萎縮したりします。日頃から意思疎通を図ることは大切で、少しずつ自信をつけさせていきます。馬との信頼関係がないと成り立たない競技です」。馬と苦楽を共にする姿が、長く親しまれる魅力なのだろう。

馬術競技に関するテレビや新聞記事、最近はロンドンの時より多い気がしますw

睡眠不足

ぼーっとしててカメラを忘れたり、買ってきたアイスクリームを冷凍室ではなくて野菜室に入れてしまったり、他にも(以下自粛)と、眠りの悪さのせいでグダグダになっています。やっぱり早死する気がする。

6/3 晴れ

富士総合火力演習

御殿場の馬術競技場は、陸上自衛隊 東富士演習場に隣接しています(地図)。道路1本はさんだ所でガチな射撃訓練をしていて、銃撃音がダダダダダダダと聞こえてきます。お馬さんにとっては修羅場。

平成28年度富士総合火力演習について

日時 平成28年8月28日(日) 10:00~12:00
場所 静岡県御殿場市東富士演習場(畑岡地区)

今年は8月28日か…
総火演の開催場所は競技場とは離れているし、むしろ、総火演やってるなら隣は静かなのかしら。

あ、富士山に登った時には、砲撃音を雷鳴と誤認しました…w

新庁舎+35周年=お神輿×5

合同祝い渡御 宮みこし勢ぞろい 来月4日新庁舎完成と市制35周年で 浦安/千葉

浦安市の新庁舎完成と市制35周年を記念し、旧市街地の元町地区にある3神社の宮みこし5基が新庁舎周辺を練り歩く「合同祝い渡御(とぎょ)」が来月4日に行われる。宮みこしは4年に1度、6月に開かれる「浦安三社祭」で担がれるが、5基が同じ場所にそろったことはなく、最初で最後の貴重な機会になりそうだという。

午後2時から市総合駐車場で出発式をした後、

駐車場に何かできてる、と思ったら、これ用だった。

連節バス

運転手つきの8000万円するベンツ、お世話になってますw

6/2 晴れ

オリンピック

馬場馬術も出場人馬が決まった模様。がんばれ〜

馬場馬術 リオ・オリンピック代表候補決定

【代表候補】(50音順)
北井裕子&ドンローレアン(アシェンダ乗馬学校)
黒木 茜&トゥッツ(スクーデリアエクイット)
高橋正直&ファブリアーノ58(伊香保バーデンファーム)
原田喜市&エジスター(蒜山ホースパーク)

【補欠】
林 伸伍&ラムゼス・デアツヴァイタ(アイリッシュアラン乗馬学校)

カメラ退院

修理に出していた D7100 は、「異常なし」で帰ってきました。ファームウェアのアップデート&お掃除して頂いた模様。

使い始めて2年半ちょっと。砂まみれになったり雨に打たれたり、と、精密機器を扱うとは言えない環境で撮影すること約33,000枚。それで異常がないのだから頑丈なものです。

6/1 くもりのち晴れ

オリンピック

応援。

杉谷が6連続五輪代表=夏季大会で日本人最多-馬術

日本馬術連盟は1日、ドイツのハーゲンで障害飛越の選考合宿を行い、リオデジャネイロ五輪代表に杉谷泰造(杉谷乗馬ク)、武田麗子(フリー)、福島大輔(STAR HORSES)、桝井俊樹(乗馬ククレイン)の4人が決まったと発表した。杉谷は夏季五輪日本選手最多の6大会連続出場となる。

友人の同級生が入っていたりして、馬術界は狭いなぁ…と、改めて思っております。