5/31 くもり

市役所

とある手続きで市役所へ。プレハブ庁舎とは間もなくお別れ。
「なんで庁舎がプレハブなの?」と思っていましたが、どうやら、当初は人口が8万人まで増えると想定していたせいらしいです。ちなみに、今年4月末の人口は165,688人w

5/30 雨ときどきくもり

スローモーション

経験上、落馬する際も、時間がゆっくりと過ぎていきますw

実際の現象だった! 事故瞬間の“スローモーション” 千葉大教授らが仕組み解明

交通事故や高所からの落下など突発的に危険な状態に陥った瞬間、物事がスローモーションのように見えた-。経験がある人も多いこの現象の研究に、千葉大学文学部認知心理学研究室の一川誠教授(51)と同学部卒業生の小林美沙さん(26)が挑み、画像観察を用いた実験で、現象が実際に生じることを確認した。

短い時間のうちに通常よりも早く情報を処理することができれば、的確に身をこなすことで、けがの程度を軽くするなど生存可能性を高めることにつながるという。

IC乗車券ケース

欲しい!けど、9000円は高いな…

かっこいい―路線図が電子回路になった「東京回路線図」ICケース

東京の鉄道路線図が基板の回路図に似ていることからデザインに取り入れ、いちから基板CADで設計、製造、部品を実装し、「名刺入れ」を作ったところ、

5/29 晴れ

772鞍目

N田せんせいのレッスン with ジェンヌ。暑かったー。空き枠の都合で乗るのが朝8時からになっちゃったのが逆に良かった。
今日の練習は、正反撞の速歩と、速歩⇔駈歩の移行がメイン。

  • 馬の頭頸の位置に注意。譲るのは私ではなくて馬。ハミが外れると、ジェンヌは頭を振っちゃう。
  • 拳で抑え込まない。
  • ジェンヌはジェンヌで、だんだんと私の扶助を覚えてくるから、混乱させないように常に同じ扶助で乗るべし。

感覚的な部分が多く、言葉で表現するのが難しい。今日のメモはこのくらいで。

汗だくなジェンヌを丸洗いして、装蹄。

20160529_0550ジェンヌ

浦安三社祭

元町地域のほぼ全ての道路、車が通れないような細い路地の奥の奥までもれなく提灯がぶら下げられ、おさんぽバスは2日間全面運休という、ものすごーい盛り上がり方をする浦安三社祭。今回は、駅にまで進出してたw

20160529_0585

5/22 晴れ

赤城山登山

赤城山に登るなら、車で行った時がチャンス。
標高差(登り)の累計が約600m、歩行は全体で4時間くらい、と、準備運動にちょうどいい感じ。

朝早いなら宿舎の鍵は帰りの時でいいですよ、ということになり、7時半頃に馬事公苑を出発。

0820 赤城神社駐車場を出発

0830 駒ヶ岳登山口(標高1360m)通過

0920 駒ヶ岳山頂(標高1685m)到着
0925 駒ヶ岳山頂出発

1010 黒檜山山山頂(標高1828m)到着
1040 黒檜山山山頂出発

1145 黒檜山山登山口(標高1360m)通過

20160522_0447黒檜山

山の上では、ふもとの方から熱風が吹いてきてました。5月の1800mとは思えない暑さ。ペースが速過ぎ&暑さでバテた気がします。
地図を見て把握はしてたものの、下りは直登コースで岩場の急勾配。さらに、私が下りる時に登ってくる団体さんがたくさん。(山登りしてると早立ち早着きが基本になっちゃうのですが、普通の人はお昼に頂上へ着こうとする。)
思ったより大変でした。

何事もなく下山して、赤城神社にお参りして、御朱印を頂いて、馬事公苑に立ち寄って宿舎の鍵を返して、帰宅。
帰りは、前橋ICから関越道→外環道→首都高5号池袋線→都心環状線外回り→6号向島線→9号深川線→湾岸線、で、葛西出口まで。
2日間の行程は360kmくらいでした。

最後の最後、レンタカーを返して帰宅するところまで「まーじーでー?」が多かったです。何なんだw

5/21 晴れ

771鞍目

?か月ぶりに馬事公苑(群馬)に行ってみました。S先生とゴッドジャスティス。
ゴッドジャスティスは、近付くと「何〜?」という感じで接してくれて、フレンドリー。ただ、カメラはあまり好きではない様子w そして、サラブレッドにしては体が大きくて、馬装が大変w
乗った印象は、少々右向き気味だったり、右手前の駆歩中に何度か尻っ跳ねされたりしたものの、動きがいい感じでした。

20160521_0388ゴッドジャスティス

S先生にも、いつもN田さんに言われるように「脚を後ろに引き過ぎ」と指摘されました。
駆歩の時は、もう少し内方脚に乗る&そこで動かす、というようなイメージを持つと良いみたいです。
改善点はまだまだあるけれど、普段の練習の成果?が他の場所でもそれなりに通用して、ちょっとうれしいw

そのまま、馬事公苑に1泊。

経路メモ

今回は、電車&バスではなく、家から車で。
首都高値上がりしたし、土曜朝だから人も車も少ないよね、ということで、一ツ橋入口まで一般道を行き、そこから首都高5号池袋線→外環道→関越道経由で前橋ICへ。

「まーじーでー?」ということの多い1日でした。

続きを読む 5/21 晴れ

5/19 晴れ

オリンピック断念

馬のウェルフェアが最優先なのです。(→ 国際馬術連盟 一般規定 第23版 第100条)

馬術・法華津選手がリオ五輪を断念 騎乗馬が体調崩す

世界最高齢の75歳で今夏のリオデジャネイロ五輪出場を目指していた馬術の法華津(ほけつ)寛(アバロン・ヒルサイドファーム)が挑戦をあきらめたことが17日、わかった。騎乗馬が体調を崩したため、日本代表を決める選考会に出場することができなくなった。

教育用計算機システム

昔から変態気味w ですが(いきなりHHKを使わされて面くらった)、

インストール不要で複数OSが高速起動する東大の変態Mac

開発についてはアップルの協力は特に得ていない

なんと!

広大なKD

学生の時に友人と北海道を1周したのが懐かしいです。
札幌は近い(昔より行きやすくなってた)けど、道東とか道北とかが遠い。お財布的に。行きたいんだけどなぁ。

広いべ、でかいべ、ゆるくないべさ、北海道~道内移動の距離と時間

札幌から知床(約380㎞、8時間12分)に行く間に、札幌~新千歳空港~羽田空港~渋谷まで楽に行けます。

2月に北海道へ行った時は、18:05新千歳空港発→19:50成田空港着→21:30頃に浦安着、でした。空港に1時間前に行っても、札幌から5時間くらい。羽田発着ならもっと早い。