4/30 晴れ

767鞍目

Nさんを体験乗馬に。楽しんで頂けたようでよかったよかった。

私は私で、N田せんせいのレッスン with ジェンヌ。

20160430_1853ジェンヌ

L1課目を通しで練習。20×60の馬場は広いw 中間速歩がつらいww
左手前ではちゃんとできてるっぽいものの、右手前の時に重心が左右不均衡になるらしく、反対駆歩では華麗にフライングチェンジしてしまい、肩内は定まらず。まぁそれでも、「箸にも棒にもかからない状態だったら考え直そうと思ったけど、何とかなるんでない?」ということで、もうちょっと前に進んでみることに。

Japan Open

出てたのか…(行かなかった)

4/29 晴れ

炎の体育会TV

明日土曜の夜7時は、TBS(6ch)を見るべし。
↓日馬連も宣伝してるw

渡り鳥調査にご協力ください

友人が、ロシアの北極圏まで雁の調査にお出かけします。ぜひご協力を。

日本に飛来する雁の調査開始から30年!コクガンの繁殖地解明へ!

雁(ガン)類の渡りのルートや越冬地に解明に努めて30年
今だ解明されていない、日本に飛来するコクガンの繁殖地
日本に飛来するコクガンの繁殖地解明のために雁の越冬地へ!

睡眠不足解消

本日休息日。寝ること19時間、だいぶ頭がすっきりした。

4/27 晴れのちくもりのち雨

逆向きです

私は「90%」側にいる模様。

最後の大会

「あと数日」の「大きな大会」っていうと、噂通りこれ (PDF)ですかね。東京オリンピック改修工事前の馬事公苑で開催される最後のホースショーですし、もともと行く予定にしていましたw
出場側の人間になった時(→写真:2013年 第42回JRA馬事公苑馬術大会)は立入禁止な場所をウロウロしたりしますが、今年の私は一般観客。

地震

「東京防災」のことを日記に書いたら(4月5日の日記)熊本で地震が起きたのは、偶然です。

神戸三宮駅ビルは29階建て 阪急が計画発表

阪急電鉄は25日、神戸三宮駅の駅ビル「神戸阪急ビル東館」(神戸市中央区)の建て替え計画を発表した。阪神・淡路大震災で倒壊した旧ビルの外観を低層部で再現。神戸の玄関口に、震災復興を象徴する新たなランドマークが誕生する。

震災後に仮設として建てられた現ビルの前身は1936(昭和11)年に完成。

現状のあの建物は、仮設なのか。

先日三ノ宮駅からホテルへ歩いている途中、今更ながらふと気がついたのですが、あの辺りは古い建物が少ない。ミント神戸=神戸新聞会館(旧ビルは地震で全壊)ということも、最近知ったこと。
あぁ、これが「震度7の帯」というやつなのか、と。

うーん、ほんと何も知らないわ…。

そういえば、野島断層も、見に行きたいと思いつつまだ行ってない。

東京でこんな地震があったら収拾つかないだろうな。熊本も大変。

秀逸なポスター

見に行かなきゃ。

キヤノンオープンギャラリー1・2 (キヤノンSタワー2階)
東京都港区港南2-16-6 キヤノンSタワー2階
6月7日~6月21日 10時~17時30分(日曜・祝日休館)

766鞍目

乗馬に興味ありのNさんを連れていく予定でしたが、雨だったので延期。1人でクラブへ。

N田せんせいのレッスン with ジェンヌ。じんわりL1の練習。

20160424_1720ジェンヌ

肩内にしてもターンオンザホンチスにしても、馬体が伸びちゃう…。そこを気をつけたら、肩内はできた。ただし、次回もできるかは別問題。速歩を伸ばすにも同じで、「伸びたバネはもう伸びないですよー」と。
あと、私の体全体がまだ固い。2本の手綱(大勒+小勒)をうまく扱えてないし。ジェンヌ苦しいだろうな。申し訳ない…。

「次回までにL1課目の経路を覚えてきてね」と。…A3課目を卒業しても大丈夫とは思えないんですがw

4/24 雨のちくもり

国体選手

キャリーズサンに乗るのか〜。確か、六段飛越の日本記録保持馬ですよね。
日本馬術連盟の会員情報を見てみたら、「下河原朋美」で登録してありました。会員番号から推測するに、かなり昔から登録されてそう。

最近だと、北総乗馬クラブに行ったのは新春ホースショー。→2016/01/10 北総新春ホースショー(1)2016/01/10 北総新春ホースショー(2)

で、「大きな大会」って、なんだろ?

4/20 晴れ

山の安全

ツェルトはそもそも持ってない。(良いことではない。)
防災対策としても、テントのような何かを持っていれば有利だろうなーとは思います。

たとえ日帰りハイキングであれ、火(ライター、マッチなど)とストーブ、それに非常食とツエルト(簡易テント)は最低限持つべきであろう。

七つのケースからは次のような教訓を得ることができる。

  • 事前に家族や地元の警察に計画書を提出する。
  • しっかりした装備で挑む。火、ストーブ、非常食、ツエルトは必携。
  • 万一、遭難してしまったら、救助が来るまでじっと待つ。

山で遭難してなお生き延びるには、この三つが必須条件になるといっていいと思う。

オーバーラン

今回はほぼ無視されてますが、一時期は、ちょっとしたオーバーランまで大袈裟にニュースになってましたよね。ほんと、ニュースは、公平さよりもネタの流行具合次第というか何というか。

浦安駅で40mオーバーラン 東京メトロ東西線

20日午前9時15分ごろ、東京メトロ東西線の浦安駅で、中野発東葉勝田台行きの快速電車(10両編成)が停車位置を約40メートル過ぎて止まった。後退して駅に戻り、約20分の遅れが出た。

表層地盤増幅率

長時間滞在することの多い場所を見てみると、自宅近辺はやはり地盤が弱く、会社と乗馬クラブは同程度。
あと、馬関係で行くところだと、

  • JRA馬事公苑(東京都世田谷区上用賀2):1.46場所によって揺れやすい ローム台地
  • ナリタファーム(千葉県成田市横山):1.48 場所によって揺れやすい ローム台地
  • オリンピッククラブ富里トレーニングファーム(千葉県富里市根木名):1.42 場所によって揺れやすい ローム台地
  • 東関東ホースパーク(千葉県八街市沖):1.44 場所によって揺れやすい ローム台地
  • 御殿場市馬術・スポーツセンター(静岡県御殿場市仁杉):1.32 火山山麓地
  • 山梨県馬術競技場(山梨県北杜市小淵沢町):1.25 火山山麓地
  • 群馬県馬事公苑(群馬県前橋市富士見町小暮):1.29 火山山麓地

その他よく通る(出没する)所も見てみました。ちょっと場所が違うだけでも結構違うようです。江戸時代に海だったところは揺れそうです。

続きを読む 4/20 晴れ